上位のビジネスクラスを予約すればファーストクラスにアップグレードしてもらえる1年間有効の会員制度「Asiana First Membership」、こちらの記事でも触れましたが、少し興味が出てきたので、調べてみることにしました。
設定路線はLAX、JFK、FRAのみ
こちらのAsiana First Membershipの利用はA380を飛ばしている、LAX:ロサンゼルス、JFK:ニューヨークJFK、FRA:フランクフルトのみに限られます。
以前は片道利用のパスも70万ウォン(日本円で7万円程度)で売られていたようですが、なくしてしまったようですね。
またビジネスクラスの中でも予約クラスはJ/C/Dのみと高額な予約クラスのみになっています。
今回調べて比較する際、どこか安い発券地があるのかもと考えましたが、何回も使うことを想定するとソウルの仁川からこれらの直行便を利用することが現実的だと思いますので、ソウル発券のみで調べてみました。2018年の2月の運賃をもとに比較しています。
まずはロサンゼルス路線です。
ロサンゼルス路線
まず公式サイトのトップページから2月の出発で仁川からロサンゼルスまでの運賃を検索します。調べるだけとはいえファーストクラスの選択するのは緊張します。
運賃カレンダーが出てきました。すべての日程で最安の運賃額は一緒です。
一番安いファーストクラスの運賃は7,699,500ウォンということで、約770万ウォンで日本円にすると77万円となります。想像していたより安いんですね。日系航空会社であれば北米行きファーストクラスは片道100万円以上するイメージなので、そう考えると3分の1の値段になります。
ロサンゼルス行きは1日2便運航しており、どちらも超大型機A380が使われています。
続いてAsiana First Membershipの利用について考察するためにビジネスクラスで検索してみます。いくつかの運賃が出てきますが、Dクラスの運賃がありました。
値段は5,702,500ウォンということで、約57万円になります。ファーストクラスとの差額は20万円ですので、約13万円のアシアナファーストメンバーシップを購入すれば一往復で元が取れてしまいます。乗れば乗るほど1往復が57万円に近づいていくので、普段ファーストクラスにしか乗らない韓国在住の方にとってはかなりお得ですね。
予約クラスはDクラス
ちなみにモデルケースとして、2か月に1回ロサンゼルスに行く場合、年間6往復しますので、
総額は
13万円(アシアナファーストメンバーシップ代)+57万円(航空券代)×6=355万
となります。1往復あたり59万円と60万円を切りました。うーん。お得ですね。ここまでくると金銭感覚がおかしくなってきます。次のニューヨーク路線に移りましょう。
ニューヨーク路線
同様にまずファーストクラスで検索します。
しかし運賃が一切出てきません。システムエラーでしょうか。
何度かやっても出てこなかったので、先にビジネスクラスを検索しました。日にちによって最安運賃が変動しています。一番安い運賃を選択して次に進みます。
Dクラスを見つけました。
その運賃は6,937,500ウォンです。日本円にして約69万円になります。旅程を見てみると、機材にB77Lと書いてあります。アシアナ航空はファーストクラスは採算が取れないということでA380以外の機材でのファーストクラスを廃止したはずです。だからファーストクラスで検索できなかったのかもしれません。
これではアシアナファーストメンバーシップの意味がありません。もちろんDクラスを検索する意味も失ってしまいました。
ただ、ここまで来たので座席指定まで見てみることにしました。これはビジネスクラスの座席のようですね。ニューヨーク線も採算が悪いのでしょうか、ニューヨーク線にファーストクラスがないというのは寂しい限りです。
気を取り直してフランクフルト線を見ています。
フランクフルト路線
もう慣れたもので、ファーストクラスの運賃を検索します。
制限ありの運賃ですが、ファーストクラスだからでしょうか。日によって変動はありません。
一番安いファーストクラスの運賃は8,022,600ウォンで、約80万円です。
一日一往復A380での運航です。
続いてはビジネスクラスのDクラスを調べてみます。
こちらも5,982,600ウォンで、約60万円。ファーストクラスとの差額は20万円でロサンゼルス路線と変わりません。ただ、元の値段が高いので割引率はロサンゼルスに劣ります。13万円のアシアナファーストメンバーシップを購入する価値はありそうです。
まとめ
(画像引用:ASIANA AIRLINES | ホームページからの購入でお得に飛ぼう!韓国へ!世界へ!)
上位のビジネスクラスで1往復すれば、元が簡単に取れてしまうアシアナファーストメンバーシップ。マイルの加算率はファーストクラスとビジネスクラスを会員特典でアップグレードした場合で異なりますが、ファーストクラス150%に対してビジネスクラス125%と25%しか違いがありません。
利用制限回数は特にないので、乗れば乗るほどお得になっていく特典になります。ファーストクラスでフランクフルトの見本市に買い付けに行く方や、個人事業主でロサンゼルスに年数回行くという方なら、購入を考える価値はあると思います。
ただ、こういう会員制度を比較的安く売り出すというとはアシアナ航空のA380ファーストクラスは売れていないのでしょうか。A380の使い方が上手ではないといわれていますが、アシアナ航空にとっては唯一のファーストクラス設定機材です。経営に不安を感じてしまいますが、頑張って欲しいものです。