スポンサーリンク

アシアナファーストメンバーシップについて研究

上位のビジネスクラスを予約すればファーストクラスにアップグレードしてもらえる1年間有効の会員制度「Asiana First Membership」、こちらの記事でも触れましたが、少し興味が出てきたので、調べてみることにしました。

 

 

設定路線はLAX、JFK、FRAのみ

 

こちらのAsiana First Membershipの利用はA380を飛ばしている、LAX:ロサンゼルス、JFK:ニューヨークJFK、FRA:フランクフルトのみに限られます。

 

以前は片道利用のパスも70万ウォン(日本円で7万円程度)で売られていたようですが、なくしてしまったようですね。

f:id:hackstudent:20170928162317p:plain

 

またビジネスクラスの中でも予約クラスはJ/C/Dのみと高額な予約クラスのみになっています。

 

今回調べて比較する際、どこか安い発券地があるのかもと考えましたが、何回も使うことを想定するとソウルの仁川からこれらの直行便を利用することが現実的だと思いますので、ソウル発券のみで調べてみました。2018年の2月の運賃をもとに比較しています。

 

まずはロサンゼルス路線です。

 

ロサンゼルス路線

 

まず公式サイトのトップページから2月の出発で仁川からロサンゼルスまでの運賃を検索します。調べるだけとはいえファーストクラスの選択するのは緊張します。

f:id:hackstudent:20170928163654p:plain

 

運賃カレンダーが出てきました。すべての日程で最安の運賃額は一緒です。

f:id:hackstudent:20170928163930p:plain

 

一番安いファーストクラスの運賃は7,699,500ウォンということで、約770万ウォン日本円にすると77万円となります。想像していたより安いんですね。日系航空会社であれば北米行きファーストクラスは片道100万円以上するイメージなので、そう考えると3分の1の値段になります。

f:id:hackstudent:20170928164058p:plain

 

ロサンゼルス行きは1日2便運航しており、どちらも超大型機A380が使われています。

f:id:hackstudent:20170928164213p:plain

 

続いてAsiana First Membershipの利用について考察するためにビジネスクラスで検索してみます。いくつかの運賃が出てきますが、Dクラスの運賃がありました。

 

f:id:hackstudent:20170928164619p:plain

 

値段は5,702,500ウォンということで、約57万円になります。ファーストクラスとの差額は20万円ですので、約13万円のアシアナファーストメンバーシップを購入すれば一往復で元が取れてしまいます。乗れば乗るほど1往復が57万円に近づいていくので、普段ファーストクラスにしか乗らない韓国在住の方にとってはかなりお得ですね。

 

予約クラスはDクラス

f:id:hackstudent:20170928164642p:plain

 

ちなみにモデルケースとして、2か月に1回ロサンゼルスに行く場合、年間6往復しますので、

 

総額は

 

13万円(アシアナファーストメンバーシップ代)+57万円(航空券代)×6=355万

 

となります。1往復あたり59万円と60万円を切りました。うーん。お得ですね。ここまでくると金銭感覚がおかしくなってきます。次のニューヨーク路線に移りましょう。

 

ニューヨーク路線

 

同様にまずファーストクラスで検索します。

f:id:hackstudent:20170928165148p:plain

 

しかし運賃が一切出てきません。システムエラーでしょうか。

f:id:hackstudent:20170928171156p:plain

 

何度かやっても出てこなかったので、先にビジネスクラスを検索しました。日にちによって最安運賃が変動しています。一番安い運賃を選択して次に進みます。

f:id:hackstudent:20170928171216p:plain

 

Dクラスを見つけました。

f:id:hackstudent:20170928171239p:plain

 

その運賃は6,937,500ウォンです。日本円にして約69万円になります。旅程を見てみると、機材にB77Lと書いてあります。アシアナ航空はファーストクラスは採算が取れないということでA380以外の機材でのファーストクラスを廃止したはずです。だからファーストクラスで検索できなかったのかもしれません。 

 

f:id:hackstudent:20170928171409p:plain

 

これではアシアナファーストメンバーシップの意味がありません。もちろんDクラスを検索する意味も失ってしまいました。

f:id:hackstudent:20170928171424p:plain

 

ただ、ここまで来たので座席指定まで見てみることにしました。これはビジネスクラスの座席のようですね。ニューヨーク線も採算が悪いのでしょうか、ニューヨーク線にファーストクラスがないというのは寂しい限りです。

f:id:hackstudent:20170928171441p:plain

 

気を取り直してフランクフルト線を見ています。

 

フランクフルト路線

もう慣れたもので、ファーストクラスの運賃を検索します。

f:id:hackstudent:20170928162816p:plain

 

制限ありの運賃ですが、ファーストクラスだからでしょうか。日によって変動はありません。

f:id:hackstudent:20170928162905p:plain

 

一番安いファーストクラスの運賃は8,022,600ウォンで、約80万円です。

f:id:hackstudent:20170928162921p:plain

 

一日一往復A380での運航です。

f:id:hackstudent:20170928162938p:plain

 続いてはビジネスクラスのDクラスを調べてみます。

f:id:hackstudent:20170928163350p:plain

 

こちらも5,982,600ウォンで、約60万円。ファーストクラスとの差額は20万円でロサンゼルス路線と変わりません。ただ、元の値段が高いので割引率はロサンゼルスに劣ります。13万円のアシアナファーストメンバーシップを購入する価値はありそうです。

f:id:hackstudent:20170928163405p:plain

 

まとめ

f:id:hackstudent:20170928211446j:plain

(画像引用:ASIANA AIRLINES | ホームページからの購入でお得に飛ぼう!韓国へ!世界へ!

 

上位のビジネスクラスで1往復すれば、元が簡単に取れてしまうアシアナファーストメンバーシップ。マイルの加算率はファーストクラスとビジネスクラスを会員特典でアップグレードした場合で異なりますが、ファーストクラス150%に対してビジネスクラス125%と25%しか違いがありません。

 

利用制限回数は特にないので、乗れば乗るほどお得になっていく特典になります。ファーストクラスでフランクフルトの見本市に買い付けに行く方や、個人事業主ロサンゼルスに年数回行くという方なら、購入を考える価値はあると思います。

 

ただ、こういう会員制度を比較的安く売り出すというとはアシアナ航空A380ファーストクラスは売れていないのでしょうか。A380の使い方が上手ではないといわれていますが、アシアナ航空にとっては唯一のファーストクラス設定機材です。経営に不安を感じてしまいますが、頑張って欲しいものです。