スポンサーリンク

アシアナ航空A380に乗るために成田-仁川の航空券を発券

アシアナ航空A380成田線就航を発表

 

つい先日ですが、アシアナ航空が2017年10月29日から超大型機A380を仁川-成田線に再投入することを発表しました。

 

f:id:hackstudent:20170918004331j:plain

(画像引用:ASIANA 380

 

A380とはエアバス社の製造する総二階建ての旅客機の事で、エミレーツ航空A380を含めてその広い空間を存分に活かした機内の設備は世界中の航空ファンを魅了しています

 

 

A380保有している航空会社は限られており、現在アメリカや日本の航空会社で保有しているところはありません。ただし、全日本空輸ANAが2019年からハワイにA380を就航させる予定です。

 

f:id:hackstudent:20170918005738p:plain

(画像引用:ANA|航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線

 

日本にいるとなかなか乗る機会はなく、日本から乗る場合はタイ国際航空などに限られてしまいますエミレーツ航空がこの3月から成田線に再投入しましたが、およそ4年ぶりの復活といった形です。安定的に飛ばしてくれてる航空会社はタイ国際航空のみですね。またマレーシア航空が2017年の8、9月に日付限定で飛ばしています

 

このように大型機ゆえに、世界の有名ハブ空港でしか見ることができないですし、基本的には長距離路線にしか飛ばしていません

 

是非ともこのA380に乗ってみたいと日頃から思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。

 

そこに今回のアシアナ航空A380成田線定期就航のニュースが飛び込んできました。今までも日付や季節限定でアシアナ航空が飛んでくることはあり、チェックしていたのですが予定を合わせることができませんでした。今回は定期運航ということで日程の選択肢は圧倒的に広がります

 

そこで今回はこのアシアナ航空A380に乗る航空券を発券することにしました。

 

成田-仁川間の航空券を検索

 

アシアナ航空の公式ホームページに移動し、日程を入力します。こちらの日程はブログ記事用に設定した日程であり、私が実際に発券した航空券の日程ではありません。ちなみに2017年11月3日から5日は3連休です。

f:id:hackstudent:20170917224148p:plain

指定日から前後3日で検索していますのでマトリックスで表示されます。

f:id:hackstudent:20170917224510p:plain

 

指定日通りでも最安値でした。こちらはビジネスクラスで検索しましたが、想像していたより安いというのが感想でした、10万円近くすると思っていました。ただ71,190円は大金です。趣味に費やすお金にしては高すぎます。

 

f:id:hackstudent:20170917231644p:plain

 

ちなみに予約クラスはUクラスになります。

f:id:hackstudent:20170917231925p:plain

 

運賃規則はこのようになっています。

 

OZ BUSINESS MAHO SKY 1M

BUSINESS APEX U

予約クラスU

事前発券期限出発1日/14日/21日前

滞在日数1日-1ヶ月

出発便変更出発便 日付/便名/区間 変更可能(再発行要)

*但し、変更日当日適用可能運賃で再計算し、差額+再発行手数料を支払う(但し、全旅程で最も厳しい運賃条件に合わせる)

帰着便変更帰着便 日付/便名/区間 変更可能

*但し、運賃条件変更時、差額+再発行手数料を支払う(但し、全旅程で最も厳しい運賃条件に合わせる)

再発行手数料発券日基準

~2017/3/12 : 航空券1枚あたり5,000円

2017/3/13~ : 航空券1枚あたり6,000円

払戻手数料航空券1枚あたり10,000円

No-show Penalty予約便の出発時刻までに予約の取り消し/変更を行わずに搭乗しなかった場合、USD100またはKRW100,000を支払う

マイレージ積算率100%(Asiana Club)

マイレージアップグレード不可

 

アシアナ航空の予約クラスは書いてあるようにマイレージ積算率は100%(Asiana Club)ですが、ANAに加算するとなぜか125%です。積算率はANAの方が渋い印象ですが、アシアナの方が実は渋っているのかもしれません。

 

f:id:hackstudent:20170917231908p:plain

 

A380運航便にはかなり席に空きがあるようです。また最安値はA380の運航便になっており、大型機なので席を安売りしても埋めていきたいのでしょう。

f:id:hackstudent:20170917235010p:plain

 

このような旅程で運賃はすべて込みで71,190円です。

f:id:hackstudent:20170917234952p:plain

 

ちなみにLCC利用なら同じ日程でも2万から3万円でソウルには行くことができます。(2017年11月3日から5日で検索)

f:id:hackstudent:20170917230220p:plain

 

私は大阪に住んでいるので実際にはこの旅程に加えて大阪から成田空港まで往復をしなければなりません。さらに費用が掛かります。

 

そこで別の方法を考えます。次に思いつく方法としては、逆区間で発券することです。

 

ソウル発券で仁川-成田を検索

 

つまり仁川発成田往復を発券し、それに大阪から仁川の往復を付け加える方法です。この場合韓国旅行はメインにならずに東京に行くことがメインになりそうですが、大阪から韓国に早めに行けば韓国旅行を楽しむことも可能です。いわゆる海外発券その中でもソウル発券と呼ばれるものですね。

 

f:id:hackstudent:20170917235642p:plain

 

指定日前後3日の料金を計算します。

f:id:hackstudent:20170917235903p:plain

 

まさかの最安値が同日中のタッチ旅程(すぐ引き返す旅程)です。

f:id:hackstudent:20170918000015p:plain

 

こんなことが可能なのでしょうか、この場合入国は必要ですよね。可能な場合であっても滞在時間は2時間になっているのでかなりタイトな入出国になりそうです。

f:id:hackstudent:20170918000224p:plain

 

これは安いですけど、ラウンジを使う暇もなさそうですし、私は千葉に実家があるのでちゃんと2泊の旅程を検索しました。

 

f:id:hackstudent:20170918001751p:plain

 

どうやらこの最安値の運賃はA380運航便を対象としたものようです。ちなみに先ほどのタッチ旅程との差額も10,000ウォンで日本円にすると1,000円にもなりません。合計金額は604,900ウォンで日本円にすると59,000円ほどです。

f:id:hackstudent:20170918002231p:plain

 

ソウル発券の逆区間にすることによって日本発券より12,000円ほど安くなっていることがわかります。

 

こちらも予約クラスは日本発と同様Uクラスとなっています。

 

Super Saver

Fare Basis

U-KJ, U-AKJ14 (U)

Maximum Stay

12 months

Date Change

Permitted with same condition as purchased ticket, When Reissue is required, calculate new fare amount and collect reissue charge.

Routing Change

Permitted with same condition as purchased ticket, When Reissue is required, calculate new fare amount and collect reissue charge.

Reissue Charge

KRW 50,000

Refund Penalty

~91days before departure : full refund
90~61days before departure : KRW 30,000
60~41days before departure : KRW 40,000
40~21days before departure : KRW 100,000
20~11days before departure : KRW 140,000
within 10days before departure~ : KRW 180,000
*Both refund charge and no-show penalty will be applied after flight departure.
*After departure, deducted oneway applicable fare + Refund charge KRW 100,000
*Refund requests are permitted up to 30 days from the ticket's expiration date.

Extension

Not Permitted

Mileage upgrade

Not Permitted

Mileage

Accruable, Please contact to each members to accrual mileage to STAR carrier.

No-show Penalty

As of April 1, 2016, Asiana Airlines will charge a ‘No-show Penalty’ of KRW 100,000 or USD 100 to each passenger who fails to board their ticketed flight or notify the airline of their ticket cancellation prior to the flight’s scheduled time of departure.
Please note that separate ticket re-issuance service fees and cancellation fees apply to all requests for ticket re-scheduling or re-issuance; these fees apply to each segment of the ticketed flight itinerary.

 

 

この値段ならA380ビジネスクラスを体験するために出せるギリギリの金額かなと思いまして発券することにしました

 

ちなみにアシアナ航空A380の内装はこのようになっており、ファーストクラスの席が解放されるのかどうかが気になるところです。

f:id:hackstudent:20170918002415p:plain

 

 

実際に座席指定ではファーストクラスの座席を指定することはできませんでした。ただ、これが上級会員には解放しているのかそれとも誰にも解放していないのかは私にはわかりません。時間があれば電話して聞いてみようと思います。

f:id:hackstudent:20170918002857p:plain

 

ビジネスクラスの席は2階部分になりますが結構埋まっているようです。

f:id:hackstudent:20170918003326p:plain

 

私が予約した旅程はだいぶ先なのですが、今から楽しみです。大阪からソウルまでの往路はデルタのマイルを使って、帰路はLCCを使って帰ってこようかと考えています。