スポンサーリンク

エジプトで過ごす秋の休暇!エティハド航空とカタール航空のA380乗り比べ各駅停車の旅

f:id:hackstudent:20200104114653p:plain


秋のエジプト旅行

休暇が取れたので、エジプトのカイロに行くことにしました。カイロに行くことにした理由は、

 

アメリカン航空のマイルを利用すればお得に行ける国

・ギザのピラミッドを見てみたい

・以前ほど治安が危険ではない

 

が理由となります。最初の理由としては、アメリカン航空マイレージプログラムを利用すれば、日本から中東やエジプトまでファーストクラス利用の片道50,000マイルで発券できます。(エコノミーなら25,000マイル、ビジネスなら40,000マイル)

 

こちらは一度改悪されている区間ではある(以前はビジネスクラスで片道30,000マイル)のですが、それでもまだ他社マイレージプログラム比で相当にお得な路線です。またアメリカン航空アドバンテージなら燃油サーチャージがかからないのもメリットですね。今回アドバンテージで発券した旅程はこちら

f:id:hackstudent:20200104123417p:plain

 

往復で10万マイルの消費と税金等で82.7ドルがかかりました。
 

また、ソウル発アブダビの路線にエティハド航空A380のアパートメントファーストクラス搭載の機材が2019年7月より投入されたことも大きいです。早速この路線のファーストクラス空き状況を調べてみましたが、月に1日程度しか空きがなく休みとの調整は少し苦労しました。行きはソウル発アブダビ経由のカイロという旅程になります。

 

往路:

・東京(NRT)-ソウル(ICN)アシアナ航空OZ101便 エコノミークラス(有償)

・ソウル(ICN)-アブダビ(AUH)エティハド航空EY873便 ファーストクラス(特典)

アブダビ(AUH)-カイロ(CAI)エティハド航空EY655便 ビジネスクラス(特典)

f:id:hackstudent:20200104115247p:plain

 

また、復路はカタール航空A380のファーストクラスに乗るためにドーハから広州までの区間を入れ込み、カイロ発アンマン経由ドーハ経由広州という旅程にしました。

 

復路:

・カイロ(CAI)-アンマン(AMM)ロイヤルヨルダン航空RJ502便 ファーストクラス(特典)

・アンマン(AMM)-ドーハ(DOH)カタール航空403便 ファーストクラス(特典)

・ドーハ(DOH)-広州(CAN)カタール航空874便 ファーストクラス(特典)

・広州(CAN)-広州(HND日本航空88便 エコノミークラス(有償+アップグレード)

map

 

行きの日本発ソウルまでと帰りの広州から日本までの航空券は別切り航空券となっており、

 

・東京(NRT)-ソウル(ICN)アシアナ航空OZ101便 片道¥24,000-

・広州(CAN)-東京(HND日本航空JL88便 片道 3,623CNY(55,305円)

 

となりました。アシアナ航空のOZ101便はA380便での運航ですし、帰りの日本航空便ではFOPも貯まりますし、マイルアップグレードのキャンペーンもあり、実質6,000マイルでビジネスクラスにアップグレードできるのでこちらも楽しみな路線です(9,000マイルでエコノミークラスからビジネスクラスでアップグレードでき、後日3,000マイルがバックされます。) 

 

日本航空の航空券は少し高いような気もしますが、JGC修行を兼ねていますしイオンカードの20%キャッシュバックキャンペーンにうまく切り込めたので、実際は1万円が後日キャッシュバックされています。予約クラスはKクラスでFOPは2,313FOPが加算されます。

f:id:hackstudent:20200104130113p:plain

 

正直上手なルーティングとは言えないのかなとは思いますが、機材優先と修行にも絡めた旅程ということもあり、別切り航空券の出費はかなり大きいと自分でも思います。

 

カイロの滞在先の予定

f:id:hackstudent:20191124155436j:plain

 

カイロ滞在は3泊の予定で。滞在先はギザのピラミッド近くのメナハウスに滞在したかったのですが、日本に比べてホテル代が安いとはいえ、ひとり旅なので予算オーバー。最終日は朝が早いので、空港直結のル・メリディアンに決めたものの、初日はル・メリディアンピラミッド&スパホテル、2日目の夜は少し奮発してメナハウスよりは安かったリッツカールトンに泊まることにしました。

 

f:id:hackstudent:20200104130434p:plain

(画像引用:ザ・リッツ・カールトン カイロ

 

カイロ以外の滞在は復路の広州に一泊なので、こちらも日本に比べると割安なリッツカールトンに惹かれましたが、半額以下で泊まれるシェラトンに泊まることにします。乗り継ぎは多く、旅程を計画通りに完遂できるか不安はありますが、個人的にはエティハド航空のソウル路線もカタール航空の広州路線もなぜこの機材を飛ばしているのか疑問な謎路線なので、この機会に乗れることが非常に楽しみです。(各社にとっては戦略的な路線なのかも知れません)

 

さいごに

f:id:hackstudent:20191124155323j:plain

 

各駅停車の旅にしたため、カイロ周辺しか観光ができないという旅行ですが、正直時間があったとしても、アブシンベル神殿やルクソールに個人行くのは危険ですし、自分でガイドを雇ってもそれなりの出費が必要なため、これらの観光地に行くには日本からのパッケージツアーを利用するのがいいと思います。おそらく自費で航空券やツアーを手配するより遥かに安く観光できると思います。私も次回は複数人でのガイドツアーでこれらの観光地を巡ってみたいなと思っています。