スポンサーリンク

福岡出張と立ち寄った美味しいお店

福岡出張

先日福岡まで出張に行きました。

 

飛行機で福岡まで行きたかったのですが、大阪に住んでいるので新幹線がベターな選択肢です。飛行機を利用する場合、説明と清算がめんどくさそうだったので新大阪発の九州新幹線の車両に乗って行くことにしました。

 

 

同僚の分も今回私が手配したので、グリーンポイントが2倍貯まってグリーン車へのアップグレードが近づきましたJ-Westカードは年会費が1080円と有料ですが、マイルを一定数貯めないといけないANAカードやJALカードに比べて、すぐに割引という特典が利用できるところがメリットですね。同僚も交通費が片道2000円近く安くなったので喜んでくれました。

 

また九州新幹線の場合、指定席の座席は自由席よりも広く、指定でも自由でも切符の値段が変わらないエクスプレス予約のメリットは大きいです。

 

行きはふたりで行きましたが、帰りはひとりで帰ります。7号車の座席の10Cと10Dに座りましたが、隣の席はこのようにひとり用の席になっています。この席は本来車椅子の方が隣に来ることを想定した席ですが、当日空きがあればエクスプレス予約やe5489などで指定することができます。帰りはこの席を予約したいと考えています。

f:id:hackstudent:20170927204008j:plain

 

ちなみにこのひとりで座ることのできる席は8両の車両のうち、7号車の10Aおよび9Aと2席しかありませんので、争奪戦ですね。

 

お昼過ぎに博多駅に到着したので、博多駅前の東横インにチェックアウトしたあとでお昼を食べることにしました。博多駅から天神駅まで地下鉄に乗り「割烹 よし田」に向かいます。

 

割烹よし田

f:id:hackstudent:20170927204915j:plain

 

こちらは割烹ということで値段はお高めですが、それでもお昼であれば比較的リーズナブルな値段で食べることができます。

 

www.kappo-yoshida.jp

 

予約していない場合は大体、二階に通されます。二階はこのように座敷になっています。

f:id:hackstudent:20170927205111j:plain

 

お昼は定食が5品だけと天ぷら、お造りの選択肢しかありません。ただほとんどの方が鯛茶漬けを注文すると思います。追加で天ぷらを注文される方もいるかもしれませんが、鯛茶だけでもお腹いっぱいになると思います。

f:id:hackstudent:20170927205254j:plain

 

鯛茶漬けを注文しました。真ん中のお椀に入っているものが、鯛の刺身がタレに漬けられたものであり、これを一杯目はそのままお刺身で、二杯目はお刺身とタレをご飯に乗せて三杯目はお茶漬けにするといった食べ方があります。

f:id:hackstudent:20170927205201j:plain

 

さすがは割烹ということで刺身が美味しいです。夜の時間帯は高いので手が出ませんが、お昼にランチとして手軽に安く割烹の味が楽しめるのがいいですね。ちなみにご飯は食べ放題で店員の方に言えばおひつに入ったご飯をいくらでも持ってきてくれます。

 

 

湾岸市場のお寿司バイキング

f:id:hackstudent:20170927205357j:plain

 

翌日の昼は福岡国際会議場に用事がありましたので、近くにある博多ふ頭の湾岸市場でお昼を食べました。こちらの湾岸市場では店内で海鮮丼や定食を食べることができるのですが、なんといっても目玉はお寿司バイキングです。ネタはとても新鮮で回転寿司とは比べ物にならないほど美味しいです。

f:id:hackstudent:20170927205449j:plain

 

ネタも豊富で、自分で好きなものを取っていき店内のレジで購入します。購入したお寿司は店内でそのまま食べることができます。

f:id:hackstudent:20170927205544j:plain

 

 

九州郷土料理「蕨」 

f:id:hackstudent:20170927205807j:plain

 

こちらはJALの特約店レストランで見つけたお店で九州の各県の料理を気軽に食べれるお店でした。料理の種類は豊富で、福岡なら水炊きもつ鍋明太子など、熊本なら馬刺し辛子蓮根宮崎チキン南蛮といった様に九州の名物を幅広くカバーしていました。

f:id:hackstudent:20170927213704j:plain

 

こちらは刺身の盛り合わせ

f:id:hackstudent:20170927213929j:plain

 

馬刺し

f:id:hackstudent:20170927213846j:plain

 

もつ鍋もいただいたのですが、途中からほろ酔い気分になってしまい。ブログ用の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。こちらも料理の方はとても美味しかったです。またお酒も日本酒から焼酎まで幅広くそろえていて、有名な森伊蔵も置いてありました。恐る恐るいくらで提供しているんですかと聞きましたら、グラスで1600円とのことで、私はJAL機内で飲んだことがあるのですが、同僚がぜひ飲んでみたいということでふたりで分けて飲みました。値段は1人当たり6000円程度でした。

 

こちらの「蕨」は博多駅からも徒歩で行くことができます。

 

余談

また別の日にも違うお店に伺ったのですが、上司と一緒でしたので写真を撮るのが憚られて一切写真がありません。こちらもJALの特約店で見つけたお店です。

 

f:id:hackstudent:20171005163217p:plain

 

 

こちらはかなり値段が張りますが美味しかったです。アラカルトで頼んで1人当たり7000円程度だったと思います。

 

今回上司に教えてもらったことなのですが、出張先の飲み屋はJALの特約店で検索するといいそうで、はずれがないそうです。というのもぐるなびさんなどとは違ってJAL特約店登録のためには実際に調査員がお店に行って特約店登録にふさわしいか調査するそうです。特にJALマイルが欲しいというわけではないそうで、実際に今回も私が現金を集めて現金で支払いました。私自身はJALカードで支払いたかったのですが、飲み会の席で、大の大人が飲み会とかで現金集めてクレカで払うってどうなの?って話になりポイントをせこせこ貯めているやつだと思われたくなかったので現金で払いました(笑)上級陸マイラーの道のりは遠いですね。

 

福岡出張の帰りは念願の7号車10Aの席を抑えることが出来て、ひとり席に座ることができました。

f:id:hackstudent:20170927214029j:plain

 

コンセントも独占することができるので便利です。

f:id:hackstudent:20170927215200j:plain

 

終電に間に合うように新大阪に向かい、家についたらやはり24時を過ぎていました。この交通の便の悪い田舎から早く引っ越したいものです。