スポンサーリンク

ホテルのポイントや航空会社のマイルを購入しても還元されるTopCashbackというキャッシュバックサイト

 

先日SPGのスターポイントのセールが始まりました。私もこのセールの期間での購入を考えています。スターポイントはスターウッドホテル系列の共通ポイントということで購入することができマイルに移行することもできます。つまり間接的にマイルを購入することもできるわけです。そこで今回はホテルポイントを購入するときに利用すべきサイトをご紹介します。

 

ホテルポイントとキャッシュバック

f:id:hackstudent:20171102212116j:plain

 

一般的にホテルを予約する時には、ポイントサイト→公式サイトと予約するのが一番お得だと思います。

 

なぜなら、公式サイトはベストレート保障をしていることが多く基本的には一番安いということ。またホテルを何度も使う人はホテルの上級会員になることができますが、上級会員の宿泊実績を貯めるには公式サイトから予約することが必須ですし、その特典を使うためにも公式サイトからの予約が必要なためです。

 

エクスペディアなどのオンライン代理店を利用する場合、ハピタスなどの有名なポイントサイトを経由することにより、ポイントバックを受けることができます。

 

ハピタス

m.hapitas.jp

 

またホテルの公式サイトで予約する場合は、アメリカのキャッシュバックサイトMr.Rebates楽天の子会社であるEbatesを利用することによって、キャッシュバックを受けることができます。サイトは英語になりますが、日本のポイントサイトでは対応していないSPGHiltonAccor Hotelsなどの利用で現金が還元されます。

 

Ebates(楽天子会社)

www.ebates.com

 

ただこのふたつのキャッシュバックサイトを使う場合もホテルの公式サイトからホテルのポイントを購入する場合は対象外となってしまいます。

 

では、ホテルのポイントを購入してキャッシュバックをもらう場合はどうすればいいのでしょうか。

 

その場合「TopCashback」というサイトを使います。

www.topcashback.com

 

TopCashback

こちらもアメリカのポイントサイトになりますが、 Mr.RebatesEbatesと比べてサイトのデザインが綺麗でわかりやすいです。また航空会社のマイルやホテルのポイント購入でもキャッシュバックがされる唯一のサイトだと思います。

 

今回は実際にSPGのスターポイントを購入してみます。

f:id:hackstudent:20171102192600p:plain

 

まず右上の検索する窓から「points.com」と検索します。

 

f:id:hackstudent:20171102193422p:plain

 

検索結果がこちらなので「Cashback」をクリックします。

f:id:hackstudent:20171102193901p:plain

 

するとこのような画面が出てきます。

f:id:hackstudent:20171102194843p:plain

f:id:hackstudent:20171102194456p:plain

 

注目していただきたいのは最後の「Partners Miles Purchase」という部分です。航空会社のマイルを購入するとその購入金額に応じて2.5%の金額がキャッシュバックされます。マイル購入と書かれていますが、実際にはIHGスターウッドヒルトンでの利用もOKです。ホテルポイントの場合はマイルとは言いませんので少し不安でしたが。

 

Partners Miles Purchase

Includes; US Airways, Virgin America, Hayatt, Air France, IHG, Air France KLM, JetBlue, Amtrak, Virgin Atlantic, SouthWest, Starwood, Melia, Wyndham, Hilton, Choice, United Airlines, Saudi Arabian Airlines, British Airways

  

また当然のように航空会社のマイル購入時にも利用できます。US AirwaysVirgin Americaという吸収合併された航空会社が一番最初に書かれているので不安ですが、積極的に利用することがある航空会社はUnited Airlines(ユナイテッド航空だと思います。公式のセールも時期によっては安いですしね。続いてBritish Airwaysでしょうか。 

 

これらの会社はポイントの交換や管理に「Points.com」のシステムを利用しているのでこのようなキャッシュバックが可能です。2.5%は大きいですね。またキャッシュバックされた金額はPayPal(ペイパル)で受け取ることが可能です。 

 

ここからが少しわかりにくいのですが、Partners Miles Purchaseの部分の2.5%と書かれた右のところにあるピンク色の「Get Cashback」ボタンをクリックします。 するとページが遷移しPoints.comのサイトに飛びます。ここですでに会員である場合はログインして、会員でない場合は新規登録をしてログインしておきましょう。

 

f:id:hackstudent:20171102202603p:plain

 

しかしこのサイトはPoints.comのサイトであってここで購入できるわけではありません。購入自体は各航空会社やホテルの公式サイトで行います。そのためPoints.comのページはログインした後でこのままにしておき、別のタブで実際に購入をする航空会社やホテルの公式サイトを開きます。ここでPoints.comの会員登録をしていない場合は新規登録をしてログインしましょう。またPoints.comの会員登録を初めてする場合は、自分のマイレージプログラムに自分のSPGやIHGのアカウントを紐付けしておきましょう。しかしキャッシュバック対象のユナイテッド航空などはここで登録できないので、ログインして紐付けする必要はないとは思います。

 

Points.comにおいて自分のマイレージプログラムはLoyalty Walletから見ることができ、追加することも簡単に行えます。

f:id:hackstudent:20171114111308p:plain

 

Cookieと呼ばれるサイトの閲覧情報はそのまま引き継がれるので特に心配をする必要はありません。ただし、TopCashback→Points.comログインという流れは必須です。 今回はスターポイントを購入しますので別タブでSPGのサイトに行きました。

 

SPGスターポイントの購入

f:id:hackstudent:20171102204439p:plain 

SPGの会員である方はログインして購入画面へと進みます。f:id:hackstudent:20171102205919p:plain 

セール期間中なので5000ポイント以上の購入で35%offです。スターポイントは2万ポイントを航空会社のマイルにするごとに5000マイルがボーナスとして加算されるので、2万ポイントごとの移行がおすすめです。

f:id:hackstudent:20171102205935p:plain

 

ログインしている状態ですが名前や 会員番号などを再度求められます。f:id:hackstudent:20171102205951p:plain 

 

購入するポイント数を選択し、クレジットカードの情報とクレジットカードの請求先住所を入力した後に「利用規約を読みました」にチェックを入れ購入します。f:id:hackstudent:20171102210006p:plain

 

 

今回は10,000ポイントを購入しました。定価ですと350米ドルですが、35%offで227.50米ドルです。年間3万ポイントまで購入できるので、あと2万ポイントは2017年の年末までに買い増す予定です。 f:id:hackstudent:20171102210406p:plain

 

スターポイントは購入するとすぐ購入確認メールが送られてきます。 

 

そして気になるTopCashBackの方ですが、10分もたたないうちにすぐに予定明細として反映されていました。230米ドル(実際の利用金額は227.50米ドル)で2.5%のキャッシュバックなので5.75米ドルが還元されます。確定は2週間後のようです。

f:id:hackstudent:20171102212944p:plain

 

また3時間後にはメールも届いていました。手厚いサービスですね。

f:id:hackstudent:20171102214313p:plain

 

確定したらPayPalに振り込むつもりです。

 

さいごに

航空会社のマイルやホテルのポイントを購入するときには何も考えずに、公式サイトに行っていましたが、TopCashbackを経由することによってこれらの購入機会に逃していたキャッシュバックを受けることができます。なぜ今まで利用していなかったのかが悔やまれます。1%程度なら無視してもいいかもしれませんが、現状の2.5%はかなり大きいです。今後は少なくともSPG、IHGのポイント購入時とユナイテッド航空のマイル購入時には積極的に利用していきたいと考えています。

 

TopCashbackの会員登録はこちらからwww.topcashback.com