スポンサーリンク

エンブラエル190型機のジェイエア運航JAL2375便で伊丹から長崎まで

f:id:hackstudent:20180109164706j:plain

eJALポイントが5000ポイント余っていたので、伊丹から長崎行きのツアーを発券しました。21800円の国内ツアーが5000円引きとなり、16800円で往復航空券と1泊のホテルがついてきて、さらに1000円分のバウチャーも利用することができます。

 

airnavi.hatenablog.com

 

今回は往路である伊丹から長崎空港行きのジェイエア運航JAL2375便の搭乗記となります。

伊丹空港でクラスJに座席アップグレード

モノレールで伊丹空港駅に着くとエンブラエル190型機のポスターが掲載されていました。伊丹からはJALと書かれていますが、確かにJ-AIRの伊丹からの便は多く、便利です

f:id:hackstudent:20180109170247j:plain

 

地方路線が強いかというとそうでもなく、富山や岩国はANAしか就航していませんから、そこに関しては棲みわけがなされているのかもしれません。

 

エンブラエル190型機のクラスJはひとり席があるため、ひとり席であるA席が空いていたら1000円払ってアップグレードするつもりです。

 

空港に着くとクラスJは△のマークでしたので、空いていないかなと思ったのですが、カウンターで聞いてみると1Aも2Aも3Aも空席があったみたいなので、2Aの席にしてもらいました

f:id:hackstudent:20180109164214j:plain

 

出発時間は仕様機到着遅れのため10分遅れるということでしたので、ラウンジオーサカに行きました。

 

ラウンジオーサカ

f:id:hackstudent:20180109164414j:plain

久しぶりにラウンジオーサカに行きましたが、現在伊丹空港は大幅な工事をしており外の景色はほとんど見えない状態でした。ただラウンジ内のオプションサービスは充実していて有料のビールサーバーが置いてあり、またアイスクリームを買うことができるようになっていました

f:id:hackstudent:20180109164404j:plain

 

ベン&ジェリーのアイスクリーム

f:id:hackstudent:20180109164233j:plain



ビールサーバー

f:id:hackstudent:20180109164244j:plain

 

この生ビール300円は安いですよね。購入すれば上に置いてあるつまみも取っていいようなので、買う人は多いのではないでしょうか。

f:id:hackstudent:20180109164306j:plain

 

ラウンジ内は混雑しており、座るところを最初見つけられませんでしたが、ラウンジに入って左奥は比較的空いているといわれたので、そこで席を見つけカフェラテをいただきました。出発時間の大体30分くらい前にラウンジを出て保安検査場に向かいました。

f:id:hackstudent:20180109164220j:plain

 

ちなみにドリンクステーションはこのようになっています。全国のカードラウンジの中ではトップレベルで内装が綺麗なので是非訪れてみてください。

f:id:hackstudent:20180109164332j:plain

 

以前伊丹空港に来た時には工事中だったスマートレーンも完成していました。保安検査に荷物を通すための処理が並列処理になっており、確かに早くなっている気がします。

f:id:hackstudent:20180109164423j:plain

 

伊丹空港が工事することは知っていましたが、想像以上に大規模な工事をしていました。15番および16番搭乗口に向かう際はプレハブで迂回路が作られていて驚きました。モノレールの駅の部分から空港ビルの2階部分を直結する工事と簡単なリノベーションくらいだろうと思っていました。これは改装後の空港に期待できますね。

f:id:hackstudent:20180109164435j:plain

 

15番および16番搭乗口へと向かうプレハブの通路

f:id:hackstudent:20180109164448j:plain

 

恐らく仮設の通路ですが椅子が置かれています。ただここに座っても落ち着かない気はします。

f:id:hackstudent:20180109164459j:plain

 

伊丹空港の搭乗エリア内での別の航空会社の乗り継ぎが出来なくなっていますし、もはや迷路ですね。私はたまに伊丹空港を使うくらいの人間なのですこし混乱してしまいました。

 

ジェイエア運航JAL2375便

f:id:hackstudent:20180109164521j:plain

 

16番搭乗口から乗り込みました。

f:id:hackstudent:20180109164556j:plain

 

クラスJは1列に3席で普通席4席となっています。

--------------

↑前方

クラスJ

A  HK

普通席

AC HK

↓後方

--------------

2Aから取った後方の写真はこのようになっています。

f:id:hackstudent:20180109164608j:plain

 

この機材にはグローバルタイプのコンセントが付いています。クラスJだけではなく普通席にも備え付けられているようです。

f:id:hackstudent:20180109164653j:plain

 

離陸前に雨雲の影響で揺れるとのアナウンスがありましたが、想像しているより揺れました。何度か縦揺れで落ちるような感覚があり、冷や汗をかきました。私の席にはなぜかエチケット袋が4枚もあったのですが、追加で入れておいたのでしょうか笑

f:id:hackstudent:20180109164904j:plain

 

揺れの影響でホットドリンクのサービスはありませんでした。私はJAL特製ドリンクのスカイタイムをもらいました。この座席にはドリンク用の小さなテーブルを引き出すことができます。また通常の引き出すタイプのテーブルも2つ折りにした状態で小さく使うこともできますし、全部展開して大きくパソコン用などに使うこともできます。新しい機材だとこういったデザインも考えられていますね。

 

元の状態だとこう

f:id:hackstudent:20180109164730j:plain

 

コップ一杯分のテーブルを引き出すことが可能

f:id:hackstudent:20180109164719j:plain

 

メインのテーブルの二つ折り状態

f:id:hackstudent:20180109164828j:plain

 

展開すると広いテーブルとなります。

f:id:hackstudent:20180109164815j:plain

 

A席はこのように並んでいます。プライベートジェット感がありますね。

f:id:hackstudent:20180109164743j:plain

 

1A席の横からの写真

f:id:hackstudent:20180109164805j:plain

 

エンブラエル190型機ではWi-Fiが使えるということを聞いていたのですが、インターネット接続はできないようです。ただビデオプログラムは見ることができるので、機内で退屈することはなさそうです。

f:id:hackstudent:20180109164838j:plain

 

深夜食堂2」を見ていましたらすぐ長崎空港に着いてしまいました。まだ半分残っていたので帰りの便で見ようと思います。これから市内に向かおうと思います。

f:id:hackstudent:20180109164934j:plain

 

ボーディングブリッジが接続されて降機します。

f:id:hackstudent:20180109164946j:plain