スポンサーリンク

ジェットスターに乗って札幌出張GK157便とGK156便

f:id:hackstudent:20171013122055j:plain

札幌出張

先日、札幌出張に出かけました。

 

特典航空券で発券したかったのですが、領収書がいるとのことで航空券を購入しました。LCCに比べてANAJALの航空券の金額がかなり高額だったので、泣く泣くLCCを利用することにしました。7キロの荷物制限はかなり気を使います

 

 

ジェットスターを利用する場合は発券手数料がかかるので注意しなければなりません。フライトバウチャーを事前に購入して、それで払えば手数料はかかりませんが、バウチャーの最小単位は2500円なので、オプションなどをつけて2500円の倍数ぴったり、もしくはをギリギリ越えない金額で支払う必要があります。少しでもオーバーしてしまうと全く意味がありません

 

何とかオプションをうまく組み合わせて2500円の倍数をギリギリ切る値段で発券しようと思ったのですが、同時に予約する同僚の分にだけオプションをつけたりするのがめんどくさく、同僚本人も発券手数料払ってもいいよとのことだったので、一切オプションを払わずクレジットカード決済手数料だけ払いました。

 

ジェットスター関空発なので、交通費も時間も伊丹発よりかかってしまいますが仕方ありません。

 

ちなみに後から領収書はいらないということになりまして、特典航空券を使えばよかった&前日まで東京にいたので東京発にすればよかったということになりました。事前によく確認しないといけませんね。

 

ちなみに新千歳に行く場合でブリティッシュエアウェイズのマイルを使うと、大阪発だと片道7500マイルですが、東京発だと4500マイルです。

 

予定の段階からかなりグダグダですが、当日はバスで関西空港に向かいます。関西国際空港ではプライオリティパスで大韓航空のラウンジを使おうとしましたが、有効期限が切れていました。そういや先日新しく更新をしてそれを持ってくるのを忘れていました。幸先が思いやられます。

 

利用したかった大韓航空ラウンジ

f:id:hackstudent:20171016111407j:image

 

ジェットスターGK157便

こちらが本日乗るジェットスターの機材です。LCCではおなじみのA320ですね。

f:id:hackstudent:20171013121757j:image

 

機内の様子です。若干の圧迫感はあります。

f:id:hackstudent:20171013121818j:image

 

持参していたタブレットを備え付けて自作のプライベートモニターです。

f:id:hackstudent:20171013121841j:image

 

LCCでの移動の場合は自分でエンターテインメントを持参しないと退屈ですね。

f:id:hackstudent:20171013121908j:image

 

えびそば一幻

新千歳空港でここだけ異様に並んでいますよね。有名なラーメン屋です。同僚がラーメン食べたいということで、えびそばを食べることにしました。

f:id:hackstudent:20171013121950j:image

 

北海道の人には、東京でも食べれるじゃんといわれましたが、そんなの関係ありません。というかこのご時世で北海道で食べられて、東京で食べれないものなんて皆無です。

f:id:hackstudent:20171013122027j:image

 

美味しそうです。想像していたより海老の風味が強く、海老が苦手な人には厳しいかもしれません。私は魚介全般大好きなので、美味しくいただきました。

f:id:hackstudent:20171013122055j:image

 

ヤマダモンゴル

 

札幌には5日間滞在しましたが、3日目の夜にジンギスカンを食べに行こうとしたら満席ですと言われてしまいました。行く予定だったヤマダモンゴルというお店の狸小路店です。

f:id:hackstudent:20171013153841j:image

 

 

翌日に北大の近くにある北8条店に夕方の比較的早い時間に行きました。分厚い肉を使っていて、ラムなので臭みも一切なく美味しくいただきました。北大生御用達みたいです。ただ、北大生は学内でジンギスカンパーティー(通称:ジンパ)を行うようで店に食べに行くということは少ないようです。

 

魚や一丁時計台通り店

魚介類も食べたかったので、「魚や一丁」という海鮮居酒屋にも行きました。札幌に3店舗あり、時計台通り店に伺いました。 

 

こちらはラーメンサラダ780円ですが、とてもボリュームがあります。二人で食べたらこれだけでかなりお腹が膨れてしまいました。

f:id:hackstudent:20171013153949j:image

 

大通公園の近くになります。

 

店内で2017年8月に日本橋店(東京)新規オープンという広告を見つけてしまい、ここも東京で食べれるじゃないかと思ったのは内緒です。

スープカレーSAMA

そして最後にスープカレーです。北大周辺だとここSAMAというスープカレーのお店と、「カレー食堂 心」が有名です。SAMAに行ってみることにしました。

f:id:hackstudent:20171013154034j:image

 

トマトベースでチキンにしました。スープのベースや具材、トッピングなど自由に選べます。

f:id:hackstudent:20171013154054j:image

 

新千歳空港散策

食べて遊んだ札幌出張ももう終わりです。関空行きGK156便に乗るために新千歳空港にやってきました。大空ミュージアムという飛行機に関する簡単な常設展示があります。

f:id:hackstudent:20171013154146j:image

 

こちらはエアバスベルーガの模型ですね。

f:id:hackstudent:20171013154118j:image

 

レオナルドダヴィンチのヘリコプター

f:id:hackstudent:20171013154214j:image

 

このレオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプターが昔のANAロゴマークのモデルになっていますね。今はライフタイムマイルタグのデザインとして採用されています。

 

f:id:hackstudent:20171017214937p:plain

(画像引用:運航機材の歴史 | ANAグループ企業情報

 

ライフタイムマイルタグ

f:id:hackstudent:20171016121935p:plain

 

大空ミュージアムの反対側にはエアポートヒストリーミュージアムもあります。

f:id:hackstudent:20171013154247j:image

 

JALの歴代制服が展示されていました。こちらはJAL色が強い展示となっています。

f:id:hackstudent:20171013155044j:image

 

JALに関連した様々なものが展示されています。

f:id:hackstudent:20171013155055j:image

 

ファーストクラスで配られていたフライトバッグです。f:id:hackstudent:20171013155106j:image

 

時間がまだまだあったのでスーパーラウンジというカードラウンジで時間を潰します。

f:id:hackstudent:20171013154334j:image

 

チャイナエアラインのジャンボです。

f:id:hackstudent:20171013154958j:image

 

ラウンジ内部はかなり混雑していたので、写真はありません。細長い作りですが、広さは十分です。内装も綺麗でした。

 

搭乗前に最後のラーメンです。最後はいかにも「札幌ラーメン」というものが食べたかったので、「雪明かり」というお店で「味噌バターコーンラーメン」を注文しました。

f:id:hackstudent:20171013155139j:image

 

一番人気で一番高いラーメンです。

f:id:hackstudent:20171013155200j:image

 

運ばれてきました、これを食べたかったんです。お値段は張りますが美味しかったです。

f:id:hackstudent:20171013155229j:image

 

新千歳はお風呂もあるし、映画も見ることができるので半日くらい余裕で楽しめます。また札幌に来たいなと思いながら、大阪に帰りました。

f:id:hackstudent:20171013155252j:image