スポンサーリンク

楽天トラベルのお得な使い方

f:id:hackstudent:20170623184056j:plain

(画像引用:楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

 

皆さん「楽天トラベル」を使ったことはありますか。

 

おそらく日頃よく飛行機に乗られる方やよく宿泊される方にとってはほとんど使ったことのないサービスなのではないでしょうか。

 

というのも、フリークエントユーザーにとっては旅行代理店サイトはあまりメリットのないサービスだからです。

 

実際に航空券を購入する場合ですと、航空会社の公式サイトから購入する場合がお得なことが多いと思います。またホテルの予約も公式サイトからの予約でないと会員特典を受けられないということは多いですね。

 

では「楽天トラベル」のような旅行代理店サイトはどのような時に使うのがお得なのでしょうか。

 

それは主に国内のツアーなどで利用する場合だと思います。またセールなども頻繁にしているのでそのタイミングを狙えばかなり安く旅行をすることが可能です。

 

そこで今回は実際に楽天トラベルのお得な利用方法を実践してみました。

 

狙うは短距離国内線ツアー

 

まず今回は楽天スーパーセールの時期を狙っていました。楽天スーパーセールの間は安い海外航空券や海外ツアーなどが大量に売られているのですが、最近は休みが取りにくいので、私は国内に目を向けています。安く国内旅行がしたいですね。

 

そこで目を付けたのがクーポンです。楽天スーパーセールの時期はクーポンも多く配布してくれます。セールの格安航空券を見つけ、購入するのはかなり難しいですが、クーポンは配布枚数も多いですし、自分の利用したいツアーに使えることが大きなメリットです。

 

まず楽天スーパーセールが始まる前に、JAL/ANA利用の国内ツアーで利用できるクーポンを入手しておきました。

 

f:id:hackstudent:20170623184821j:plain

 

現時点ではクーポンの配布は終了しています。

 

今回のクーポンはお得なクーポンで、国内ツアー利用にひとりから使えるクーポンで割引額は2500円最低利用金額や利用対象外期間なども特にありません。かなりルールの緩いクーポンです。

 

割引額が2500円と一定なので、ツアーの利用代金が安ければ安いほど割引率は大きくなっていきます

 

そしてこの6月は一年の中でも国内ツアーの代金が安い時期です。

 

ツアーで安い路線といえば大体、東京―大阪大阪―福岡などです。新幹線と競合しているためか往復航空券とホテルが一泊ついて税抜20000円が最安でとれたりします。

 

f:id:hackstudent:20170623185316j:plain

 

しかし今回はさらに安い路線がないか探してみました。

 

短距離で有名な路線といえば大阪―但馬が挙げられます。

 

他にも短距離路線として福岡―宮崎北海道内路線などがありますが、私は大阪に住んでいますので今回は大阪―但馬を検索してみました。(函館ー丘珠などの短距離路線も検索してみましたが、低価格のツアーはありませんでした。)

 

実際に検索してみると

 

f:id:hackstudent:20170623185344j:plain

f:id:hackstudent:20170623185359j:plain

 

旅行代金は15300円から出てきました。

 

ここに2500円分のクーポンを使うと、なんと12800円になります。

 

ちなみにこちらの記事にも書いていますが、伊丹―但馬の航空券代金は前日まで購入できる特便割引1で8100円株主優待割引で7000円ですので、往復航空券代よりはるかに安くなっています。

 

airnavi.hatenablog.com

 

さらにホテルの宿泊も1泊ついているのでいかにお得かお分かりいただけると思います。

 

マイルもたまりますし、FOPもつくと思います。(マイルは区間マイルの50%)JALの上級会員JGCJAL Global Club)を目指すための回数修行にも最適だと思います。1区間あたり6400円で計算すると、50回乗る場合でも32万円です。

 

実際に私は上記の日程ではないですが、実際に2500円引きクーポンを使って大阪―但馬のツアーを予約・購入してみました。

 

合計代金は13300円となっています。 

 

f:id:hackstudent:20170623190324j:plain

 

f:id:hackstudent:20170623190418j:plain

 

ただ区間マイルは70マイルですので、往復で70マイルしか貯まりません。ツアープレミアムという100%マイルが貯まるオプションに入会している場合でもさらに70マイル増えるだけです。

 

楽天トラベルでの購入は、1%の楽天スーパーポイントが還元されるので133ポイントが戻ってきます。

 

支払いに2%還元のLINE Pay(ラインペイ)カードを使えば266ポイントが加算されます。(今回は全額楽天の期間限定ポイントで支払いました。)

 

またハピタスというポイントサイトを経由しているので、さらに1%のポイントが戻ってきます。

 

さいごに

 

楽天トラベルでは、このようなツアーに使えるクーポンを頻繁に配布しています。2500円引きはあまり見たことがないですが、1000円割引などは比較的頻繁に見ます。ツアーの場合、往復の航空券代より安い場合もあるので、何か予定ができた時には航空会社の公式ホームページだけではなく楽天トラベルなどの旅行代理店サイトを使ってツアーを調べてみるのもひとつの選択肢としていいかもしれません。