先日、カナダの空港コードはYから始まるという話をしました。
そこで空港コードに興味を持ったので調べてみました。
空港コードとは
空港コードは3文字のスリーレターコードと4文字のものがあり、一般的には国際航空運送協会(IATA)の設定している3文字の都市(空港)コードが有名です。
例えば、成田空港ならNRT、羽田空港ならHNDなどが良く知られていますよね。
この空港コードはその特性上重複することはありません。基本的には新しいものは余っているものの中から申請していくような形になります。ですので全然関係ないのではないかというコードが割り振られている場合があります。ただその中でも様々な思いが込められていたりするので面白いです。
それでは紹介していきましょう。
日本編
Jで終わる空港コード
カナダの空港のコードはYから始まりますが、日本にはJで終わる空港コードが比較的多いです。
これは日本(JAPAN)に由来しているそうです。
Jから始まる国は日本とジャマイカ(Jamaica)、ヨルダン(Jordan)くらいですからね。比較的余っているのでしょう。
旭川(AKJ)、稚内(WKJ)、青森(AOJ)、三沢(MSJ)、大館能代(ONJ)、山形(GAJ)、仙台(SDJ)、新潟(KIJ)、松本(MMJ)、岡山(OKJ)、広島(HIJ)、鳥取(TTJ)、石見(IWJ)、松山(MYJ)、北九州(KKJ)、鹿児島(KOJ)、熊本(KMJ)、奄美大島(ASJ)
などがあります新潟(KIJ)などはなぜKから始まるのかは謎ですが、田中角栄のKから取ったという噂もあります。
Kの代わりをXで代用?
おそらくXとかって余ってしまうのでしょうね。Kは比較的使うのかもしれません。
秋田(AXT)、天草(AXJ)などはKの代わりにXを使ってるような気がします。
喜界(KKX)の最後のXはやっつけ感が漂います。
KIX:関西国際空港
(画像引用:関西国際空港(KIX)のあるまち/泉佐野市ホームページ)
Kansai InternationalまででKIとしたもの、続きで残っている文字はIとXだけだったようで、語呂の関係でKIXにしたそうです。
UKB:神戸空港
(画像引用:神戸空港ターミナル)
KobeでKBまではいいのですが、KOBやKBEがなかったのでしょう最初にUをつけることになりました。UはUnitedやUniverseなどの説があります。
日本国内の空港コードはいろいろ調べてみてこちらのブログが面白かったです。
海外編
海外のサイトですが、空港コードの由来と写真をまとめているサイトがありました。
こちらのサイトは写真もこだわっているようで、綺麗な写真が多いです。こちらのサイトに載ってない空港も多数ありますが、併せて紹介したいと思います。
旧都市名に由来するもの(SGN、BOM)
SGN:ホーチミン
BOM:ムンバイ
SGNはホーチミンの旧都市名サイゴン、BOMはムンバイの旧都市名ボンベイ、そしてRGNはヤンゴンの旧都市名ラングーンに由来してます。
2レターコードにXをつけたもの(LAX、PDX、PHX)
LAX:ロサンゼルス
PDX:ポートランド
PHX:フェニックス
これらの空港はもともと2レターコードでLA、PD、PHでした。1930年代までは空港が少なく2レターで十分だったのでしょうね。その後3レター化に伴って最後にXがつきました。
上述の喜界空港(KKX)は由来が違うと思います。
順番の入れ替え(IAD、IAH)
IAD:ワシントン・ダレス
IAH:ヒューストン
重複や紛らわしいものと区別するために順番を入れ替えたものですね。
普通「〇〇〇 International Airport」で「〇IA」とかなんでしょうけど
「IA〇」としていますね。〇〇〇にはDulles(ダレス)やHouston(ヒューストン)が入ります。
宮崎(KMI)も同じ理由だと思います。
ANA:アンガマ空港
ANAという空港コードの空港です。 ケニアにあるアンガマ・マラ空港がこれにあたります。ぜひANAさんには路線を就航させてほしいです。
BFI:キング群国際空港(ボーイングフィールド)
ワシントン州シアトルにある空港です。この3レターコードはボーイングフィールドという愛称からきています。この空港はボーイングの所有ではないものの関連施設が周りを取り囲み、ボーイングの拠点となっています。先日もB787を使って、合衆国にB787を描くということをしましたが、これはBFIから離陸したB787が描いたものです。17時間にも及ぶフライトだったとか。
EWR:ニューアーク空港
(画像引用:Newark Airport (EWR))
Nから始まる空港コードはアメリカ海軍が抑えていたみたいで、Nから始まる空港は少ないようです。nEWaRkからEWRですね。
JAL:エル・レンセロ空港
メキシコにあるエル・レンセロ空港の空港コードはJALになります。
ぜひJALさんには路線を就航させてもらって、JALの世界一周路線を復活させてほしいです。
こんな感じで(笑)
HND→JAL→ANA→HNDですね。羽田発JALとANA経由羽田着となります。
ORZ:オレンジウォーク空港
行くだけでテンションの下がりそうな空港ですね。
YYZ:トロント空港
カナダなので最初の文字がYなのはいいにしても、なぜYZが続くのか理由がわからないそうです。
さいごに
普段利用する空港も、聞いたことのない空港も由来を知っていると面白いですね。日本では有名な3文字の英文字も海外じゃ面白くもなんともないでしょうしね。逆もしかりだと思います。海外の人から見たら面白い日本の空港コードもあるかもしれません。
そういえばドイツにあるゼンバッハ空港の空港コードは有名ですね。