スポンサーリンク

AT&Tパークで二日連続ジャイアンツの野球観戦

f:id:hackstudent:20170821142402j:plain

 

サンフランシスコでのメインイベントはジャイアンツの試合観戦です。フィリーズとの4連戦のうち2試合を観に行きました。

 

試合観戦一日目

 

ジャイアンツの本拠地であるAT&Tパークには頑張ればユニオン・スクエアから歩いていくこともできます。公共交通機関を使うと遠回りになるので、歩いて往復することにしました。片道2キロで20分ちょっとの道のりです。

 

 

歩いていることが多いと思いますが、ケチっているわけではなく海外の公共交通機関は割と不便なので歩いたほうが時間もお金も節約することができることもありますよね。実際にサンフランシスコのバスはおつりが出ないので気軽に使えなく不便です。米国はクレジットカード社会で細かいお金をたくさん持ち歩いている人はそこまで多くないはずなのに、なぜこのようなシステムなのでしょう。

 

見えてきましたサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地AT&Tパークです。

f:id:hackstudent:20170821142330j:plain

 

道路を渡って到着です。

f:id:hackstudent:20170821142346j:plain

 

まだゲートが開いていません。それもそのはず、まだ試合開始4時間前です。張り切りすぎてしまったようです。ゲートが開くのは記憶が定かでありませんが確か試合開始の2時間前と言っていたはずです。

f:id:hackstudent:20170821142455j:plain

 

そこで辺りをうろつきます。試合開始は19時15分からですが、午前中や午後の早い時間帯ではボールパークツアーに参加することもできるようです。

f:id:hackstudent:20170821142433j:plain

 

もうすでにサンフランシスコジャイアンツを引退したバリー・ボンズ選手は2007年8月7日このAT&Tパークのナショナルズ戦でマイク・バシック投手から756本目となる本塁打をライトスタンドに打ち込み、MLB通算本塁打記録を塗り変えたそうです。そのモニュメントがありました。私は野球には詳しくないのですが、弟が色々と教えてくれます。私はそれを受け売りでブログ記事にします。

f:id:hackstudent:20170821142519j:plain

 

球場の裏側にまわってみます。

 

AT&Tパークはこのように海のすぐ近くに作られているのですぐ裏はこのようになっています。

f:id:hackstudent:20170821142532j:plain

 

この海に落ちる場外ホームランをスプラッシュヒットと言います。 スプラッシュヒットになったホームランボールをゲットするために試合中はカヌーで待機する人もいるそうです。しかしスプラッシュヒットは逆風である海風方向に向かって行くボールであるためなかなか難しくいままで2000年5月からジャイアンツの選手に関しては75本しかカウントされていません。(2017年8月時点)そのうち35本を2007年に引退したバリーボンズ選手が打っているのですから、恐るべし選手です。

 

公式サイトにもスプラッシュヒットを打った選手のリストがあります。

 

AT&T Park Information - Splash Hits | San Francisco Giants

 

日本人の福留選手も海ポチャホームランを打ったようなのですが、スタンドの旗に当たったため公式のスプラッシュヒットにはカウントされていません。

 

球場の周りももうすぐ一周です。

f:id:hackstudent:20170821142549j:plain

 

表側に戻ってきました。

f:id:hackstudent:20170821142606j:plain

 

公式グッズを売っているショップは開いていますので、覗いてみました。2015年にジャイアンツに所属していた青木宣親選手のグローブとスパイクが置いてありました。

f:id:hackstudent:20170821142624j:plain

 

ちょっと野球が好きな日本人なら記念に買って帰りそうなものですけど残っているのはなぜでしょうか。

f:id:hackstudent:20170821142646j:plain

 

色々とお土産物屋を見ているうちに開場時間が迫ってきたので、中に入りました。

 

えーっとこれはジャイアンツがワールドシリーズを制覇した年ですね。

f:id:hackstudent:20170821142737j:plain

 

もちろん球場の中でもグッズが買えます。

f:id:hackstudent:20170821142751j:plain

 

AT&Tパークなので、AT&TWi-Fiがありました。とても高速で使いやすかったです。遅かったらイメージ悪化ですからね。

f:id:hackstudent:20170914222202j:plain

 

グラウンドが見えてきました。

f:id:hackstudent:20170821142850j:plain


とてもいい天気です。この後めちゃくちゃ寒くなって大変でしたが。

f:id:hackstudent:20170821142917j:plain

 

グラウンドの近くまで行ってみます。ゲートに係員の方がいるのですが、写真を撮りたい人は内野席のチケットを持っていなくても入れてくれました。

f:id:hackstudent:20170821143020j:plain

 

すぐそこで選手を見ることができます。

f:id:hackstudent:20170821143044j:plain

 

まだお客さんは全然いません。

f:id:hackstudent:20170821143114j:plain

 

大リーグ観戦の愉しみのひとつとして球場メシがあります。ハンバーガーとガーリックフライです。このガーリックフライはニンニクがたっぷりついたフライドポテトでビールにものすごく合います。最高です。

f:id:hackstudent:20170821143140j:plain

 

まだ時間があるので、球場の中を巡ってみました。このコカ・コーラの瓶の中は滑り台になっています。

f:id:hackstudent:20170821143220j:plain

 

こちらのグローブも想像していたより遥かに大きいです。

f:id:hackstudent:20170821143209j:plain

 

ちなみに今日は外野の席を予約しました。観戦チケットは25ドル程度だったと思います。こちらはそこまで高くはないのですが、中の飲食物はサンフランシスコの物価でとても高いです。ビールが一杯12ドルですので、2杯飲んだら観戦チケットと変わりません。明日は内野席で50ドルくらいの席を予約しました。

f:id:hackstudent:20170821143234j:plain

 

こちらも有名な球場メシ、カニのサンドイッチです。

f:id:hackstudent:20170821143247j:plain

 

ふと外を見るとカヌーが、スプラッシュヒットのボールを狙っているのでしょうか。もう一か月程度スプラッシュヒットは出ていません。先に結果を言ってしまうと今日も明日もスプラッシュヒットは出ませんでした。

f:id:hackstudent:20170821143312j:plain

 

現在のスプラッシュヒットは75本(これはジャイアンツの選手の累計です)

f:id:hackstudent:20170821143418j:plain

 

ぞろぞろと人が集まってきました。

f:id:hackstudent:20170821143433j:plain

 

クラムチャウダーを買いに行きました。

f:id:hackstudent:20170821143544j:plain

 

酸味のあるパンに注がれます。

f:id:hackstudent:20170821143609j:plain

 

そしていよいよプレイボール

f:id:hackstudent:20170821143621j:plain

 

ですが寒い、寒すぎます。ただでさえ気温が寒いのに海風が吹いているため体感の温度はかなり低いです。ラテを飲んで温まります。このラテも7ドルとかだったような。

f:id:hackstudent:20170821143637j:plain

 

先ほどのカニのサンドイッチを買ってみました。ガーリックトーストにカニの身が詰まっています。食べてばっかです。

f:id:hackstudent:20170821143730j:plain

 

試合はジャイアンツ優勢で進み

f:id:hackstudent:20170821143908j:plain

 

ジャイアンツが勝ちました!(この写真の時はまだ勝っていない)

f:id:hackstudent:20170821143928j:plain

 

野球に詳しくないので、試合中の写真は全くと言っていいほどありませんが、そんな野球に興味のない人間でも楽しめる雰囲気がボールパークにはありました。


試合観戦二日目

 

昨日とは別のルートで、AT&Tパークに向かいます。海岸線沿いまで行きベイブリッジを観ながらの遠回りのルートです。今日はウルトラライトダウンの上に登山用のレインウェアと防寒対策はばっちりです。

 

f:id:hackstudent:20170821144043j:plain

 

球場に着くと昨日食べておいしかった、ギルロイ・ガーリックフライ(Gilroy Garlic Fries)を買います。球場の中でフードを買う場合でも結構クレジットカードを使えたりします。ここは使うことができました。

f:id:hackstudent:20170821144202j:plain

 

内野席でビールと一緒につまみます。

f:id:hackstudent:20170821144242j:plain

 

これだけアップで写真を撮っていました。よっぽど気に入っていたのだと思います。

f:id:hackstudent:20170821144229j:plain

 

ホットドッグも買っていました。スタンドで自分でケチャップとマスタード、オニオンを上にかけます。玉ねぎマシマシです。

f:id:hackstudent:20170821144336j:plain

 

今日も19時15分にプレイボール

f:id:hackstudent:20170821144351j:plain

 

この時点ではあまりお客さんがいません。

f:id:hackstudent:20170821144429j:plain

 

しかし徐々に埋まってきます。

f:id:hackstudent:20170821144535j:plain

 

しかし、防寒着二枚でも寒かったです。

f:id:hackstudent:20170821144549j:plain

 

今日も試合はジャイアンツの勝利でした。

f:id:hackstudent:20170821144641j:plain

 

圧勝ですね。

f:id:hackstudent:20170821144710j:plain

 

しかし大リーグの試合で驚いたことはテンポがすごいいいことです。ピッチャーも間を取らずにバンバン投げていきます。日本の野球だとなかなか投手が投げないなとか心理戦とかいろいろあって退屈な時がありますが、攻守交代もあっという間で、7回表のあとの「Take Me Out to the Ball Game」 を歌った後本当にすぐに試合が始まっていてびっくりしました。

 

これで投手は中四日で投げていて、試合数は162試合ですからね。単純にアメリカってすごいなーと。(日本は投手の先発ローテーションは中六日で、試合数は144試合らしい)でも選手たちは稼げるから試合数とか登板数多くてもいいみたいですね。ガンガン稼ぎたい人が外資投資銀行に行くみたいな世界がここにもあるのだなと感じました。

 

ちなみにスポンサーはこのような特別観客席を持っているみたいですね。こちらはセールスフォースの特別観客席のようです。

f:id:hackstudent:20170821144746j:plain

 

最後に私が個人的においしいと思ったサンフランシスコのAT&Tパークのグルメを紹介します。 

 

AT&Tパークの絶品「球場メシ」ベスト3

 

最後に二日間の野球観戦で美味しかった球場メシの上位3位を紹介します。

 

No1:ギルロイ・ガーリックフライ(Gilroy Garlic Fries)

f:id:hackstudent:20170821144202j:plain

 

f:id:hackstudent:20170821144229j:plain

 

圧倒的におすすめなのが、このガーリックフライです。ボリュームも結構ありビールに合います。手が汚れてしまいますが、そこまでべたつかないので意外と食べやすいです。お店にはいつでも人が並んでいる印象でした。これだけがもう一回食べたいと思った球場メシでした。

 

No2:クレイジー・クラブズ(Crazy Crab'z)

f:id:hackstudent:20170821143259j:plain

 

f:id:hackstudent:20170821143730j:plain

 

ガーリックトーストにカニの身がたっぷりと入ったサンドイッチです。美味しいのですが、カニが高いためかボリュームがあまりなく、コスパ的にはあまり良くないので2位にしています。

 

No3:チャウダー・ハウス(Chowder House)

f:id:hackstudent:20170821143544j:plain

 

f:id:hackstudent:20170821143557j:plain

 

サンフランシスコはクラムチャウダーが有名です。こちらのクラムチャウダーも美味しく、パンの酸味もアクセントとしてはとても合っているのですが、クラムチャウダーは飽きてきますし、パンの量に対して少ないような気がします。結果酸っぱいパンが残ってしまい、ちょっと食べにくさを感じました。 

 

番外編:ホットドッグ、ハンバーガー、ビールなど

 

ホットドッグはオニオンのせ放題だし、ハンバーガーも美味しかったです。ただ、ビールの12ドルは日本と比べても高すぎますね。2倍くらいでしょうか。あとよく綿あめとチュロスホットチョコレートを売り子の方が売りに来ていました。

 

f:id:hackstudent:20170821143140j:plain

 

ちなみに私はしませんでしたが、未開封のドリンクやフードなどは持ち込めるそうです。球場に入る時にセキュリティーチェックはありますが、たぶんそこで見せればオッケーです。ここも日本の球場と違うところですね。

 

今回私はメジャーリーグボールパークは野球好きでなくても楽しめる場所だと思いました。他のボールパークも巡ってみたいですね。