スポンサーリンク

エミレーツ航空のファーストクラス利用で羽田空港国際線ファーストクラスラウンジに潜入

f:id:hackstudent:20181120134044j:plain

 

いよいよJALのファーストクラスラウンジに、やってきました。さっき鰻を食べたばかりなので、RED Suiteでローランペリエを飲むのとカレーと食べればいいかなといった感じです。

f:id:hackstudent:20181120133218j:plain

 

入室した時はほとんど人がいませんでしたが、徐々に利用客が増えていきました。手持ちの荷物のFirstのタグが、どうしても今回の旅の期待値を上げてしまいます。

f:id:hackstudent:20181120132733j:plain

 

最初にJAL特製カレーと生春巻き、ラップを取り分けます。これでやめようと思ったのですが、海老のパスタがいい匂いでしたので、追加で食べてしまいました。

f:id:hackstudent:20181120132959j:plain

 

ダイニングスペースはラウンジの中央にあり、このようになっています。ひとつひとつの料理にこだわりが感じられます。唐揚げ、焼きそばがメインみたいなビジネスラウンジもありますが、そういったラウンジと比べるとやはりファーストクラスラウンジは差をつけているのだなと感じます。

f:id:hackstudent:20181120134258j:plain

 

ひとつひとつの料理のクオリティがやはり高い印象でした。

f:id:hackstudent:20181120134309j:plain

 

鉄板料理は「ホウボウのブイヤベース仕立て」、羽田のJALファーストクラスラウンジは非常にスタイリッシュですね。こちらもつい食べてしまいました。

f:id:hackstudent:20181120133106j:plain

 

鉄板焼きの料理は、オーダーを受けてから作るようで、フードコートのような呼び出しの機械が渡されました。

f:id:hackstudent:20181120133034j:plain


 

散々食べたあとはRED Suiteゾーンに踏み入れることにしました。この場所は、落ちつかないのか人が全くいません。靴磨きのサービスがあるので、靴を磨く方が常駐しているのみです。このスペースには昔の計器類や幻のJALコンコルドの模型が展示されています。

f:id:hackstudent:20181120134151j:plain

 

プレイルームもあるのですが、あまり声を出せる雰囲気ではなく、利用する人は本当に少ないのではないでしょうか。

f:id:hackstudent:20181120133624j:plain

 

靴磨きのサービスの受付カウンターです。

f:id:hackstudent:20181120134231j:plain

 

こちらが幻のJALコンコルドの模型となります。

f:id:hackstudent:20181120133908j:plain

 

ローランペリエが置かれていました。一杯だけいただきます。

f:id:hackstudent:20181120133639j:plain

 

他には日本酒など、ラウンジ内でここにしか置かれていないお酒です。

f:id:hackstudent:20181120133722j:plain

 

ファーストクラスラウンジのダイニングスペースなどとは内装の雰囲気が明らかに違うのですが、洒落た空間だなと思います。ダイニングスペースでの食器のカチャカチャとした音も聞こえないので、音楽などを聴いてくつろぐには最適のスペースです。

f:id:hackstudent:20181120133809j:plain

 

この日は動きやすい靴を履いており、革靴ではなかったのが残念でした。今度ファーストクラスラウンジを利用することがあれば、靴磨きをしてもらうために革靴で行きたいなと思います。

 

ファーストクラスラウンジにはビジネススペースもありますが、広くはありませんね。

f:id:hackstudent:20181120134024j:plain

 

ダイニングスペースを挟んでRED Suiteの向かい側は、このようにひとり用のソファーが置かれています。

f:id:hackstudent:20181120134127j:plain

 

こちらは武田双雲氏の作品でしょうか。

f:id:hackstudent:20181120134117j:plain

 

食事とシャンパンを2杯、デザートや他の飲み物はパスして搭乗時間まではスマートフォンでニュースを見ていました。搭乗時間が近づいてきた頃合いを見計らって、ラウンジを出ました。