スポンサーリンク

タクシー配車アプリ「全国タクシー」は配車数が多く全国各地で利用可能

f:id:hackstudent:20180428133329p:plain

 

はじめに全国タクシーの紹介コードを探している方は「86973D」をご利用ください。1000円分の割引コードがもらえます。

 

普段タクシーを使う機会は多くない人がほとんだと思いますが、電車だとかなり遠回りになってしまう場合複数人で移動する場合などはタクシーが便利だと思います。

 

そのような場合ですとタクシー配車アプリが本当に便利です。タクシー配車アプリでは世界的には「Uber」が有名ですが、日本におけるUberは基本的に東京都心と羽田空港でしか利用できないので不便です。そこで私は全国各地で利用可能で配車数が多い全国タクシーを利用することが多いです。

 

そこで今回は「全国タクシー」について紹介したいと思います。

全国タクシーとは

 

f:id:hackstudent:20180428133521p:plain

 

全国タクシーとは元々は「日本交通」が開発した日本交通タクシー配車というアプリがベースになっているそうです。その後主要都市に展開し「全国タクシー配車」という名前で2011年にリリースされました。その後「全国タクシー」と名称を変え今に至っています。すでに7年近く経っていますのでかなりの老舗サービスですね。

 

japantaxi.jp

 

日本交通の創業家3代目社長である川鍋一朗氏は、MBAホルダーの元マッキンゼー勤務という輝かしい経歴からか度々メディアで取り上げられているのを拝見したことがあります。この川鍋氏が全国タクシーの運営元である「JapanTaxi株式会社」の社長もされているそうですね。ちなみにLINEのサービスでLINEタクシーという同様のタクシー配車アプリがあるのですが、日本交通が開発した同様のシステムを使っているようでデザインだけ違うようです。

 

利用方法

 

まずは「全国タクシー」のアプリをダウンロードします。基本情報やSMSによる本人確認を行います。その後、支払い情報の入力はしなくても大丈夫なのですが、ネット決済の方が圧倒的に楽なので済ませておいた方がいいと思います。

 

AppStore

全国タクシー

全国タクシー

  • JapanTaxi Co.,Ltd.
  • 旅行
  • 無料

 

Google Play

play.google.com

 

アプリを起動すると地図が表示されます。地図の真ん中にここから乗るというピンがあるので、地図をスクロールさせて自分がタクシーに乗りたい場所に呼び出します。この地図には自分の今いる場所も表示されます。

 

今回は東京駅を指定してみました。

f:id:hackstudent:20180428161902p:plain

 

その次に降車場所をまたピンで指定します。配車時におおよその料金を知ることができる上に、流しのタクシーを捕まえて申し訳なさそうに近距離なんですがと言わなくてもいいということが大きなメリットですね。タクシーの運転手の方も時間を有効に使うことができると思います。

 

降車場所はディズニーランドにしてみます。

f:id:hackstudent:20180428161910p:plain

 

乗車場所と降車場所が指定できました。

f:id:hackstudent:20180428161838p:plain

 

デフォルトだとタクシー会社はお任せになっているので、タクシー会社を指定することもできます。迎車料金が安いタクシー会社を選ぶこともできます。

f:id:hackstudent:20180428161855p:plain

 

実際に配車手続きまで進まなくても、見積もりを調べることができます。また概算を知りたいだけなら、グーグルマップでも全国タクシーの見積もり機能が実装されているので、目的地を調べて上のマークで一番右側を選択すれば全国タクシーでのタクシー料金を調べることができます。

 

f:id:hackstudent:20180428161832p:plain

 

ちなみに今回東京駅からにしたのでUberの概算も見ることができます。

f:id:hackstudent:20180428161917p:plain

 

もちろん「全国タクシー」のアプリの方でもタクシー料金の概算は調べることができます。

f:id:hackstudent:20180428161844p:plain

 

当たり前ではあるのですが、同じ距離を利用する場合でもUberより全国タクシーが安くなっています。もちろんハイヤーとタクシーという違いがあるので単純には比較できませんが。

 

またタクシー会社によっては予約することも可能で迎車の時間をしておくことも可能です。

f:id:hackstudent:20180428161851p:plain

 

支払い方法

f:id:hackstudent:20180428165408j:plain

 

一般的にはクレジットカードを登録しておくことで、利用代金はクレジットカードから引き落とされます。またApple Payを使うこともできます。ただしネット支払いを行えないタクシー会社もありますので注意が必要です。docomoauの携帯決済でも利用できます。

 

デメリットは

f:id:hackstudent:20180428164429j:plain

 

全国各地の数多くのタクシー会社が利用可能なので、同じ地域で利用可能なタクシーの料金などに違いがあったりサービスの質にバラつきが出てしまいます。しかし従来、流しのタクシーを拾う場合ではタクシー会社は選べませんでしたし、長くても数十分の移動手段なのでサービスなどに重きを置く必要もそこまで無いかなと考えてしまいます。

 

自分でタクシー会社を選べて好きな時間に指定の場所に迎車してもらうことができてネット決済可能なタクシー会社であれば下車時の料金精算の手間もかからないという特徴だけでも大変にありがたく、革新的なサービスだと思います。

 

紹介コードの入力で1000円割引

f:id:hackstudent:20180428165135p:plain

 

これだけ便利な全国タクシーのアプリとそのサービスですが、当ブログの紹介コード「86973D」を使うと、初回の利用を1000円割引することができます。

 

さいごに

f:id:hackstudent:20180428164549j:plain

 

タクシーを多頻度で使う方はそこまで多くないかもしれませんが、一部のビジネスマンなどは毎日のように利用するかもしれませんし、誰であれ急にタクシーを利用することも多くあると思います。そんな時にこの「全国タクシー」のアプリがスマートフォンに入っていると心強いですし、初回が1000円割引なので金額的なハードルもかなり下がります。是非とも使ってみてください、タクシー手配やタクシー利用のストレスがなくなりますよ