スポンサーリンク

川越プリンスホテルのご紹介

 川越プリンスホテル 概要・アクセス

f:id:hackstudent:20190609150333p:plain

小江戸「川越」に近い西武新宿線本川越の駅ビルの中にあるホテルが、1991年開業の川越プリンスホテルです。西武新宿線から本川越までは特急小江戸号で43分の距離にあります。

 

西武グループのお膝元である埼玉県において、西武が展開しているホテルは所沢にある「中国割烹旅館 掬水亭」と川越プリンスホテルのみとなっています。

 

川越プリンスホテル 客室一覧

f:id:hackstudent:20190609150520p:plain

 

・客室は45㎡のスイートルームに加え、30㎡から19㎡のツインルームは4タイプあり、ダブルルームは27㎡から19㎡までで3タイプの部屋があります。また洋室以外にも居間が12畳、50㎡の和室もあり家族での利用も可能です。

 

f:id:hackstudent:20190609150758p:plain

 

・川越プリンスホテルムーミンバレーパーク公認のオフィシャルホテルなので、「ムーミンスペシャルルーム」というムーミングッズが置かれた部屋も2部屋だけ存在します。

 

川越プリンスホテル レストラン

f:id:hackstudent:20190609171655p:plain

 

・レストランは駅直結ということもあってか、数が多く9Fの「ブッフェレストラン エトワール」では朝食からディナーまでビュッフェを提供しています。特にランチブッフェは値段も比較的安く、川越周辺で豪華に昼食を食べたい場合には最適です。

 

・2Fにある「和食 むさし野」は個室を4室備えた日本料理ののお店です。落ち着いた店内で寿司をはじめとする和食を食べることができます。同じく2Fには「中国料理 古稀殿」でも食事をすることができます。

 

f:id:hackstudent:20190609171750p:plain

 

・同じく2Fの「貸切専用レストラン オーク」は宴会などのグループ利用ができます。「和食 むさし野」や「中国料理 古稀殿」の料理を食べることができるようです。

 

・バーラウンジ「メインバー ウィンザー」は1Fにあります。同じく1Fにある「ロビーラウンジ」はホテルで作られたケーキと供にお茶をすることができます。

 

川越プリンスホテル その他施設

f:id:hackstudent:20190609171830p:plain

 

・駅直結のホテルには珍しく、ホールや宴会場も多くあり最大で1200人収容できるホールがあります。このホテルでは結婚式行うことが可能です。

 

・以前は川越プリンスのウエディングプランとして西武鉄道本川越から西武球場前間を貸切運行して、電車内で挙式を行うというプランもありました。こちらのウェディングプランは今はもうないプランのようですが、現在でも西武鉄道の観光列車「52席の至福」で電車内ウェディングを行う事は可能のようです。

 

さいごに

西武新宿線本川越の駅は、JRや東武に比べて川越の観光名所である蔵造りの町並みや時の鐘に近いことが特徴です。西武新宿駅は少し不便ですが、高田馬場から特急に乗れば40分程度で快適に川越まで行くことができます

 

・こちらの川越プリンスホテル小江戸川越を観光する場合所沢に用事がある場合には最適なホテルだと思います。また、駅直結で雨などにも濡れないため西武線沿線や都内で用事がある場合でも選択肢としてはいいかもしれません。

 

今回作成したスライド

 今回作成したスライドはこちら