スポンサーリンク

関西国際空港のラウンジ巡り

f:id:hackstudent:20180302203258j:plain

 

エバー航空台北行きBR179に乗るために、関西空港に到着しました。

 

旅程の計画はこちら

airnavi.hatenablog.com

 

今回は関西空港22:05発と近距離の深夜便なので、関西空港で多くの時間がありました。

 

そこで、今回は楽天プレミアムカードの特典としてKIXエアポートラウンジ、プライオリティパスの特典としてぼてぢゅうでの食事ビジネスクラスのサービスとしてANAラウンジを利用しました。

KIXエアポートラウンジ

f:id:hackstudent:20180302203505j:plain

 

楽天プレミアムカードの特典としてKIXエアポートラウンジというインターネットカフェ2時間まで無料で使えます。

 

f:id:hackstudent:20180302200647p:plain

 

この特典が利用できるのは、JCBのプロパーカードでゴールド以上楽天カードのゴールド以上のみです。

 

オープン席でもブース席でも使えますので利用するなら半個室のブース席を利用したほうがいいです。こちらのラウンジはインターネットカフェ運営会社のアプレシオが運営しています。

f:id:hackstudent:20180302200842p:plain

 

シャワーを利用している人が多かったです。通常ブース席を2時間利用する場合ですと、基本料410円に加えて90分分の延長料金が1080円かかるので、最大1490円分が無料となりますよ。

 

楽天ゴールドカードの年会費が2160円であることを考えると、この割引は相当にお得です。

 

f:id:hackstudent:20180302204833p:plain

 

インターネットカフェなので漫画も大量にあります。でも漫画を読むには2時間は中途半端かもしれませんね。

f:id:hackstudent:20180302203546j:plain

 

こちらはプレミアムラウンジと言ってKIX-ITMカードのプレミアム会員(年間30回利用)であればこちらの広いシートを利用できるそうです。

f:id:hackstudent:20180302203650j:plain

 

KIX-ITMカードのプレミアム会員特典にもちゃんと書かれていました。

f:id:hackstudent:20180302204327p:plain

 

こちらはパウダールームですが広くて開放的です。

f:id:hackstudent:20180302204351j:plain

 

シャワーはラウンジ利用の場合は310円で、シャワーのみの利用の場合は510円になります。シャワールームは5つありました。

f:id:hackstudent:20180302204416j:plain

 

こちらは今回利用したブース席です。リクライニングのシートにしましたが、ほぼ180度まで倒れるので、電気が眩しいことを快適に除けば寝られそうです。

f:id:hackstudent:20180302204449j:plain

 

こちらはオープン席、ブース席より値段が安いですが、混雑時には落ち着かなさそうです。

f:id:hackstudent:20180302204523j:plain

 

 ブース席はこのように並んでおり、ブースで仕切られていますが、ドアがあるわけではなく仕切りも低いのでプライバシーはほとんどありません。

f:id:hackstudent:20180302204537j:plain

 

写真だとわかりにくいですが、リクライニングシートはこのくらい倒れます。席の幅も広いので想像していたよりは快適でした。関空で寝る場合だとこのKIXエアポートラウンジが一番いいでしょうね。シャワーがあることも大きなポイントです。

f:id:hackstudent:20180303090925j:plain

 

ぼてぢゅうでの食事

f:id:hackstudent:20180303091159j:plain

 

最近プライオリティパスで使えるようになったぼてぢゅうを利用してみました。3400円まで無料で食事をすることができます

 

メニューに書かれてある値段は税抜きなので、注意が必要です。ちなみに私が訪れた時には前にひとりが並んでいました。そのあとすぐに私の後ろに数人が並び、そのうち何人かはプライオリティパスを利用しているようでした。待っている間にメニューが配られますが、おそらく一番高いメニューは「国産牛 リブロースのステーキ 塩昆布添え」ですね。

f:id:hackstudent:20180303091452j:plain

 

料理の提供まで20分から30分掛かりますけど大丈夫ですかと確認され、また3400円を満たない場合でもおつりは出ませんのでご了承くださいといわれます。プライオリティパスで「ぼてぢゅう」を利用する場合は時間に余裕をもっておいたほうがいいですね。またおつりが出ないのは私の感覚からすると当たり前のことだと思うのですが、レシートにも「券差額の分はご容赦ください」と書かれていたり、大変に恐縮されたのが気になりました。

 

席につくとすぐにプライオリティパスを通して端末にサインします。その後でメニューをオーダーするという流れです。私は機内食の事を考えて今回粉ものは避けました。20分から30分ほど調理時間がかかるということなので、最初にアイスカフェラテを注文してすぐに持ってきてほしいと伝えた後に、1280円の「国産牛中落ちカルビのカットステーキ」と1380円の「特選牛ハラミ鉄板焼」を注文しました。

 

注文してから10分から15分程度で料理が2品運ばれてきました。お好み焼きではないので調理時間もそれほどかからないのかもしれません。

 

こちらが牛ハラミ鉄板焼で

f:id:hackstudent:20180303092544j:plain

 

こちらが中落ちカルビのカットステーキになります。

f:id:hackstudent:20180303092714j:plain

 

量はあまり多くなかったので、肉料理をどちらかお好み焼きにしてもよかったかもしれません。帰りはお好み焼きを食べてみようと思います。

 

すぐに食べ終わり、ゆっくりするのも悪いのでお会計をしてすぐにお店を出ました。本当に3400円分が無料となったので驚きです。もちろん上限は高額な方が利用者もお店側もうれしいのですが、例えば1500円分無料とかでも十分ありがたいサービスなのではないでしょうか。

 

f:id:hackstudent:20180303092954j:plain

 

関西空港ANAラウンジ 

f:id:hackstudent:20180303104409j:plain

 

EVA航空のチェックインカウンターでチェックインした後にANAラウンジに向かいました。EVA航空はこちらのカウンター指定です。一度利用したことがありますが、あまり期待できないラウンジです。これでも改装されてかなり良くなったようで、昔はただの待合室といった感じだったようです。

 

f:id:hackstudent:20180303104424j:plain

 

ラウンジに入室した時は混みあっていましたが、21時ごろにはかなり利用者が少なくなり、数人といった感じでした。

f:id:hackstudent:20180303104302j:plain

 

人が混みあっていると結構騒がしくなります。

f:id:hackstudent:20180303104337j:plain

 

食事はおにぎりとパン、カレーやみそ汁などです。

f:id:hackstudent:20180303104314j:plain

 

サラダもありますが、羽田や成田と比べてしまうとどうしても悲しくなってしまいます。ANAは東京一極集中なので仕方ないといえば仕方ありません。

f:id:hackstudent:20180303110139j:plain

 

アルコール類も少しですがあります。もちろんビールもありますよ。

f:id:hackstudent:20180303104349j:plain

 

ANAは日本酒の飲み比べサービスをしています。

f:id:hackstudent:20180303104325j:plain

 

簡単な食事をいただきました。時間が近づいてきたので搭乗口へと向かいます。

f:id:hackstudent:20180303104248j:plain

 

この4月で引っ越しをするため今後関西国際空港を利用することはほとんどなさそうです。

f:id:hackstudent:20180303104359j:plain