アシアナ航空OZ101便に乗るために成田空港に
2018年初乗りはアシアナ航空のA380になります。13時20発の便ですが、少し早く10時頃に成田空港に着きました。大阪に住んでいると成田空港でチェックインをすることはほとんどなく、新鮮です。ターミナル1は綺麗ですね。
本日は1月3日ですのでお正月の飾り付けがありました。
ここ成田空港のターミナル1の南側はスターアライアンス各社がカウンターを設置していて、ファーストクラス利用者やANAダイヤモンド会員しか使えないZカウンターというものがあるのですが、今までに利用したことなくいつか訪れてみたい場所となっています。
スイス航空(スイスインターナショナルエアラインズ)やユナイテッド航空のファーストクラス利用でも利用できるようですね。
今回搭乗するアシアナ航空はHカウンターにありました。ビジネスクラスレーンに並びましてチェックインをします。案内してくれた方は韓国の方でしたが、日本語で話してくれました。
ちなみに成田空港の第一ターミナルはこうなっていまして、左下にHカウンターがあり保安検査場に併設されるような形でZカウンターがあります。第一ターミナルの北ウイングはスカイチームが利用しています。
今日の旅程は成田から仁川に行き、仁川から関空までの最終便で大阪に帰ります。ここですべての航空券を出してもらおうと思ったのですが、保安の関係から航空券は発券できないので、仁川空港で関空までの航空券を発券してくださいといわれます。
ラウンジの説明があり、ANAラウンジとユナイテッド航空のラウンジを使えるといわれました。アシアナ航空はスターアライアンスに属しているのでこれらのラウンジやスターアライアンスのファストトラックを使うことができます。ファストトラックはゴールドトラックという名前でスターアライアンスゴールドメンバーやビジネスクラス利用者などが使えます。
ここで気になっていたF席解放について聞いてみました。するとやはりビジネスクラスで予約クラスがCの搭乗客にファーストクラスの席を開放しているということでした。仁川空港では、満席の時にしか解放しないとかそもそもファーストクラスの航空券を買えだとかよくわからないといった対応をされたので、今回はすぐに明確な対応が返ってきて好感が持てます。成田空港の地上係員の方は良くこのようなことを聞かれるのかもしれませんね。
ファストトラックを通り出国手続きを行った後は、まずプライオリティパスで利用できる大韓航空のKALラウンジに向かいました。
成田空港KALラウンジ
受付では4人ほどの団体がラウンジの係員と揉めています。日本人ではありませんでしたが、どうやらひとりがプライオリティパスを2枚持っておりそれで本人を含めた2人を入場させ、あとの2人をゲストとしてラウンジ代金を支払いたかったようですが、同一名義のプライオリティパスを2枚出されてもひとりしか案内できないということでした。それはそうですよね。結局そのうちのひとりが航空会社の上級会員のようで別のラウンジに行くことにしたようです。2人分のゲスト料金を支払っていました。
日本ではプライオリティパスが付帯するクレジットカードはその他のサービスはあまり期待できないので、プライオリティパスが付帯するカードを2枚以上持つことはほとんどないと思います。
成田空港のKALラウンジは初めて入りましたが、関西国際空港のKALラウンジを想像しているといい意味で驚かされます。広くはないですが、椅子や内装は新しく十分くつろげます。全体的に開放感のあるラウンジです。関西国際空港のKALラウンジもぜひリニューアルしてほしいですね。また大韓航空のファーストクラス利用者のためのスペースがあるのですが、利用者はひとりもいませんでした。
それ以外のスペースは混みあっており、また食器も片付けられないまま放置されているテーブルが多かったので写真はあまり撮っていません。
食事に関してですが、カップ麺やおにぎりがメインとなっています。
あとはスナック類になります。
ここにもLGの有機ELテレビがありました。大韓航空が購入しているとは思えないので、LGが無償提供か貸与をしているのではないでしょうか。
20分ほど滞在して、ユナイテッド航空のラウンジに向かいました。
ユナイテッド航空ユナイテッドクラブラウンジ
ここも初めて利用するラウンジになります。昔はプライオリティパスで利用できたので、そのころからいつか利用してみたいなと思っていたのですが、機会がないままプライオリティパスとの提携は終了してしまいました。
ここのラウンジはあまりいい評判を聞かなかったのですが、結論から言いますと私はこのユナイテッドクラブが気に入りました。今後利用する機会があれば、ANAラウンジよりもこっちを使いたいなと思います。プライオリティパスとの提携が終了してサービスの質が上がっているようです。
まず中に入って思ったこととしてはとにかくラウンジの中が広いです。また利用客は入口近くと奥のスペースに固まっているために、ほとんどの場所では利用客を見ることがなく落ち着くことができます。
食事はあまり種類がないのですが、奥の方にスモークサーモンやパストラミビーフがあり私個人としてはこれだけで十分でした。
ハム類とスモークサーモンをいただきました。
illyのコーヒーメーカーはデカフェのボタンがあり、カフェインをあまり摂取したくないのでこれは嬉しいです。
また抹茶のブラウニーが美味しく、小さいので3つもいただいてしまいました。
メニューは正月使用になっています。芸が細かいですがラウンジで働かれている方も大変です。新年の挨拶用の名刺みたいですね。
ユナイテッドクラブの窓側でパソコンをいじりながら過ごしていると、ちょうどアシアナのA380が横切りました。今から乗る機材ですね。遠くからでもその大きさがわかります。
入口近くの食事スペースにはちょっとしたお寿司が置いてありました。
巻き寿司もあります。
ただ、いなり寿司などはあまり好きでないので食べていません。入口近くのコーナーよりも奥の食事コーナーの方がいいものが置いてあったような気がします。
このラウンジは本当に広く、椅子とテーブルのあるスペースや
ビジネススペースもちゃんとあります。
周りを見渡しても人がほとんどいません。
奥から入り口側に向かって撮ってみた写真になります。
私は質のいい軽食がちょっと置いてあって、ドリンクやコーヒーメーカーが充実しているラウンジが好きなのでこのユナイテッドクラブが気に入りました。また時間帯にもよるのかもしれませんが、利用者がほとんどおらずに広々と使える点が大きいです。
ユナイテッドがファーストクラスを運航しているうちにファーストクラスラウンジも経験してみたいなと思っているのですが難しいかもしれません。
ANAラウンジ
さいごにANAラウンジに伺いましたが、ほとんどの時間をユナイテッドクラブで過ごしたためほとんど時間がありません。ただ、今回搭乗の45番搭乗口は第4サテライトにあり第4サテライトのANAラウンジのすぐ近くですのでゲートに20分前を目安にして行きANAラウンジに寄ってみました。
成田のANAラウンジは利用したことがありますが、この第4サテライトは初めてだと思います。というのも遠いのでゲートが近くないとわざわざ行く意味がありません。
入り口近くにスターウォーズコンセプトの塗装機の模型が置いてありました。
食事はヌードルバーコーナーのとんこつラーメンだけいただきました。
ヌードルバー
とんこつラーメン
メニューはこのようになっており、とんこつラーメンの他にそばやうどん、カレーまであります。
余談としてこのメニューは写真からスキャンアプリでスキャンしたものなのですが、元の画像がこの写真なので、無料アプリでここまで見やすくできることに驚きを覚えます。凄い技術ですね。
後はANAラウンジの中を探検です。
仕切りで区切られたスペースがいくつかあります。
奥にはビジネススペースや仮眠スペースがありました。
利用している人はおらず、中はこのようになっています。
日本酒バーもありますので、飲みたい気分なのであればここでひたすら飲むこともできます。
この写真の左側が日本酒バーとなっています。
ビジネスコーナーもありプライバシーが確保された空間となっています。
集中して作業が出来そうです。
ヌードルバー以外にも簡単な食事を取り分けることができます。
ただやはり軽食がメインなのでがっつり食べたい場合はヌードルバーがいいと思います。
この後ラウンジを出て、12時40分搭乗開始の2、3分前にゲートに行ったのですがもうすでに搭乗が始まっていました。搭乗記へと続きます。
今回訪問したラウンジの位置関係はこのようになっています。