スポンサーリンク

成田空港第一ターミナルのラウンジはユナイテッドクラブラウンジが快適

f:id:hackstudent:20180105112241j:plain

 

アシアナ航空OZ101便に乗るために成田空港に

2018年初乗りはアシアナ航空A380になります。13時20発の便ですが、少し早く10時頃に成田空港に着きました。大阪に住んでいると成田空港でチェックインをすることはほとんどなく、新鮮です。ターミナル1は綺麗ですね。

f:id:hackstudent:20180105162131j:plain

 

本日は1月3日ですのでお正月の飾り付けがありました。

f:id:hackstudent:20180105111622j:plain

 

ここ成田空港のターミナル1の南側はスターアライアンス各社がカウンターを設置していて、ファーストクラス利用者やANAダイヤモンド会員しか使えないZカウンターというものがあるのですが、今までに利用したことなくいつか訪れてみたい場所となっています。

f:id:hackstudent:20180105111543j:plain

 

スイス航空(スイスインターナショナルエアラインズ)やユナイテッド航空のファーストクラス利用でも利用できるようですね。

f:id:hackstudent:20180105111557j:plain

 

今回搭乗するアシアナ航空はHカウンターにありました。ビジネスクラスレーンに並びましてチェックインをします。案内してくれた方は韓国の方でしたが、日本語で話してくれました。

f:id:hackstudent:20180105111634j:plain

 

ちなみに成田空港の第一ターミナルはこうなっていまして、左下にHカウンターがあり保安検査場に併設されるような形でZカウンターがあります。第一ターミナルの北ウイングはスカイチームが利用しています。

f:id:hackstudent:20180105163959p:plain

 

今日の旅程は成田から仁川に行き、仁川から関空までの最終便で大阪に帰ります。ここですべての航空券を出してもらおうと思ったのですが、保安の関係から航空券は発券できないので、仁川空港で関空までの航空券を発券してくださいといわれます。

 

ラウンジの説明があり、ANAラウンジユナイテッド航空のラウンジを使えるといわれました。アシアナ航空スターアライアンスに属しているのでこれらのラウンジスターアライアンスのファストトラックを使うことができます。ファストトラックはゴールドトラックという名前スターアライアンスゴールドメンバーやビジネスクラス利用者などが使えます。

f:id:hackstudent:20180105113643j:plain

 

ここで気になっていたF席解放について聞いてみました。するとやはりビジネスクラスで予約クラスがCの搭乗客にファーストクラスの席を開放しているということでした。仁川空港では、満席の時にしか解放しないとかそもそもファーストクラスの航空券を買えだとかよくわからないといった対応をされたので、今回はすぐに明確な対応が返ってきて好感が持てます。成田空港の地上係員の方は良くこのようなことを聞かれるのかもしれませんね。

 

f:id:hackstudent:20180105162131j:plain

 

ファストトラックを通り出国手続きを行った後は、まずプライオリティパスで利用できる大韓航空のKALラウンジに向かいました。

 

成田空港KALラウンジ

f:id:hackstudent:20180105111657j:plain


受付では4人ほどの団体がラウンジの係員と揉めています。日本人ではありませんでしたが、どうやらひとりがプライオリティパスを2枚持っておりそれで本人を含めた2人を入場させ、あとの2人をゲストとしてラウンジ代金を支払いたかったようですが、同一名義のプライオリティパスを2枚出されてもひとりしか案内できないということでした。それはそうですよね。結局そのうちのひとりが航空会社の上級会員のようで別のラウンジに行くことにしたようです。2人分のゲスト料金を支払っていました

 

f:id:hackstudent:20180105111646j:plain

 

日本ではプライオリティパスが付帯するクレジットカードはその他のサービスはあまり期待できないので、プライオリティパスが付帯するカードを2枚以上持つことはほとんどないと思います。

 

f:id:hackstudent:20180105111814j:plain

 

成田空港のKALラウンジは初めて入りましたが、関西国際空港のKALラウンジを想像しているといい意味で驚かされます。広くはないですが、椅子や内装は新しく十分くつろげます。全体的に開放感のあるラウンジです。関西国際空港のKALラウンジもぜひリニューアルしてほしいですね。また大韓航空のファーストクラス利用者のためのスペースがあるのですが、利用者はひとりもいませんでした。

 

f:id:hackstudent:20180105111707j:plain

 

それ以外のスペースは混みあっており、また食器も片付けられないまま放置されているテーブルが多かったので写真はあまり撮っていません。

f:id:hackstudent:20180105111827j:plain

 

食事に関してですが、カップ麺やおにぎりがメインとなっています。

f:id:hackstudent:20180105111732j:plain

 

あとはスナック類になります。

f:id:hackstudent:20180105111742j:plain

 

ここにもLGの有機ELテレビがありました。大韓航空が購入しているとは思えないので、LGが無償提供か貸与をしているのではないでしょうか。

f:id:hackstudent:20180105111753j:plain

 

20分ほど滞在して、ユナイテッド航空のラウンジに向かいました。

 

ユナイテッド航空ユナイテッドクラブラウンジ

f:id:hackstudent:20180105111838j:plain

 

ここも初めて利用するラウンジになります。昔はプライオリティパスで利用できたので、そのころからいつか利用してみたいなと思っていたのですが、機会がないままプライオリティパスとの提携は終了してしまいました。

f:id:hackstudent:20180105112049j:plain

 

ここのラウンジはあまりいい評判を聞かなかったのですが、結論から言いますと私はこのユナイテッドクラブが気に入りました。今後利用する機会があれば、ANAラウンジよりもこっちを使いたいなと思います。プライオリティパスとの提携が終了してサービスの質が上がっているようです。

 

まず中に入って思ったこととしてはとにかくラウンジの中が広いです。また利用客は入口近くと奥のスペースに固まっているために、ほとんどの場所では利用客を見ることがなく落ち着くことができます。

f:id:hackstudent:20180105111851j:plain

 

食事はあまり種類がないのですが、奥の方にスモークサーモンパストラミビーフがあり私個人としてはこれだけで十分でした。

f:id:hackstudent:20180105112005j:plain

 

ハム類とスモークサーモンをいただきました。

f:id:hackstudent:20180105112120j:plain

 

illyのコーヒーメーカーはデカフェのボタンがあり、カフェインをあまり摂取したくないのでこれは嬉しいです。

f:id:hackstudent:20180105112218j:plain

 

また抹茶のブラウニーが美味しく、小さいので3つもいただいてしまいました。

f:id:hackstudent:20180105112207j:plain

 

メニューは正月使用になっています。芸が細かいですがラウンジで働かれている方も大変です。新年の挨拶用の名刺みたいですね。

f:id:hackstudent:20180105112154j:plain

 

ユナイテッドクラブの窓側でパソコンをいじりながら過ごしていると、ちょうどアシアナのA380が横切りました。今から乗る機材ですね。遠くからでもその大きさがわかります。

f:id:hackstudent:20180105112140j:plain

 

入口近くの食事スペースにはちょっとしたお寿司が置いてありました。

f:id:hackstudent:20180105112059j:plain

 

巻き寿司もあります。

f:id:hackstudent:20180105112110j:plain

 

ただ、いなり寿司などはあまり好きでないので食べていません。入口近くのコーナーよりも奥の食事コーナーの方がいいものが置いてあったような気がします。

 

このラウンジは本当に広く、椅子とテーブルのあるスペースや

f:id:hackstudent:20180105111954j:plain

 

ビジネススペースもちゃんとあります。

f:id:hackstudent:20180105111932j:plain

 

周りを見渡しても人がほとんどいません。

f:id:hackstudent:20180105112036j:plain

 

奥から入り口側に向かって撮ってみた写真になります。

f:id:hackstudent:20180105111902j:plain

 

私は質のいい軽食がちょっと置いてあって、ドリンクやコーヒーメーカーが充実しているラウンジが好きなのでこのユナイテッドクラブが気に入りました。また時間帯にもよるのかもしれませんが、利用者がほとんどおらずに広々と使える点が大きいです。

 

f:id:hackstudent:20180105111914j:plain

 

ユナイテッドがファーストクラスを運航しているうちにファーストクラスラウンジも経験してみたいなと思っているのですが難しいかもしれません。

 

ANAラウンジ

f:id:hackstudent:20180105112336j:plain

 

さいごにANAラウンジに伺いましたが、ほとんどの時間をユナイテッドクラブで過ごしたためほとんど時間がありません。ただ、今回搭乗の45番搭乗口は第4サテライトにあり第4サテライトのANAラウンジのすぐ近くですのでゲートに20分前を目安にして行きANAラウンジに寄ってみました。

 

成田のANAラウンジは利用したことがありますが、この第4サテライトは初めてだと思います。というのも遠いのでゲートが近くないとわざわざ行く意味がありません。

 

入り口近くにスターウォーズコンセプトの塗装機の模型が置いてありました。

f:id:hackstudent:20180105112749j:plain

 

食事はヌードルバーコーナーのとんこつラーメンだけいただきました。

 

ヌードルバー

f:id:hackstudent:20180105112436j:plain

 

とんこつラーメン

f:id:hackstudent:20180105112421j:plain

 

メニューはこのようになっており、とんこつラーメンの他にそばやうどん、カレーまであります。

f:id:hackstudent:20180105182323j:plain

 

余談としてこのメニューは写真からスキャンアプリでスキャンしたものなのですが、元の画像がこの写真なので、無料アプリでここまで見やすくできることに驚きを覚えます。凄い技術ですね。

f:id:hackstudent:20180105182217j:plain

 

後はANAラウンジの中を探検です。

f:id:hackstudent:20180105112529j:plain

 

仕切りで区切られたスペースがいくつかあります。

f:id:hackstudent:20180105112543j:plain

 

奥にはビジネススペースや仮眠スペースがありました。

f:id:hackstudent:20180105112620j:plain

 

利用している人はおらず、中はこのようになっています。

f:id:hackstudent:20180105112611j:plain

 

日本酒バーもありますので、飲みたい気分なのであればここでひたすら飲むこともできます。

f:id:hackstudent:20180105112634j:plain


この写真の左側が日本酒バーとなっています。

f:id:hackstudent:20180105112736j:plain

 

ビジネスコーナーもありプライバシーが確保された空間となっています。

f:id:hackstudent:20180105112658j:plain

 

集中して作業が出来そうです。

f:id:hackstudent:20180105112711j:plain

 

ヌードルバー以外にも簡単な食事を取り分けることができます。

f:id:hackstudent:20180105112450j:plain

 

ただやはり軽食がメインなのでがっつり食べたい場合はヌードルバーがいいと思います。

f:id:hackstudent:20180105112505j:plain

 

この後ラウンジを出て、12時40分搭乗開始の2、3分前にゲートに行ったのですがもうすでに搭乗が始まっていました。搭乗記へと続きます。

 

今回訪問したラウンジの位置関係はこのようになっています。

f:id:hackstudent:20180105172620p:plain