本記事に来られた方で、りそなスマート口座開設のための紹介コードを探している方は紹介コード「50014」をご利用ください。(キャンペーンは2018年5月30日まで)
上級会員ではないけれど年に数回航空会社のラウンジを使ってみたいという方はおられるかもしれません。また無理して飛行機に乗って上級会員になるまでもないという方や、大学生の方で将来、出張族になるかもしれないのに自腹で飛行機に何度も乗るなんて信じられないという方もいると思います。
今回はJALの利用に限られてはしまいますが、関東にお住まいで羽田空港をたまに利用する方や、関東には住んでいないけど羽田空港はたまに使うといった方におすすめのデビットカードを紹介します。
りそなJALスマート口座
今回紹介するのはりそなJALスマート口座のデビットカードです。デビットカードは大学生や新入社員の方など日々のキャッシュフローが安定しない方に特におすすめのカードです。海外利用では手数料が高いので使わないほうが無難ですが、銀行口座にあるお金の中から使うことができ利用金額もすぐに引き落とされるので、使い過ぎの心配がないのとATMからお金を引き出さなくていいので便利です。
私は田舎に住んでいるのですが、近くには銀行のATMがなく、コンビニのATMしかありません。そういった場合は引き出し手数料が高いので、銀行口座から直接引き落とされるデビットカードを使うのが便利だと感じています。いつも時間外でATMを利用している方がいるのであればデビットカードを持ってみることで、お金が少しずつ貯まっていくと思いますよ。
JALスマート口座はインターネット支店の口座でアルファ支店とベータ支店があります。年会費は1080円と書かれていますが、年1回以上のショッピング利用があれば無料となります。口座のお金を海外ATMから現地通貨で引き出すことも可能で、キャッシングのように金利が発生するわけではないのでおすすめです。留学にも便利な口座ですね。
実際に私も昔大学の交換留学制度を使って留学していた時にはりそな銀行のデビットカードを作り、両親に奨学金を毎月この口座に入れてもらってい、現地のATMで生活費を引き出していました。その時にはりそなJALスマート口座というものはなく、銀行の支店口座に紐付いたデビットカード「りそなデビットカード<JMB>」を発行してもらいました。
しかもこのりそなJALスマート口座は完全オンラインで作成でき、店舗に出向く必要がありません。また、りそな銀行はU25銀行割というものもあり、25歳以下であればATM手数料が時間外であってもいつでも無料になるなどサービスも充実しています。専用アプリでいつでも残高確認ができる点も便利です。
この「りそなJALスマート口座」ですが、普通のネット支店の口座サービスである「りそなスマート口座」との違いは、口座開設でJALの1000FOPがもらえることや羽田空港のサクララウンジが使い放題のオプショナルサービスになります。
口座開設で1,000 FLY ON ポイントプレゼント
JALの上級会員資格を獲得するためにはFLY ONポイントというものが必要なのですが、このカードを作るとサービス契約年にJAL便に乗ることで1,000FLY ONポイントが上乗せされます。仮にJALカードを持っている場合、これとは別に5,000FLY ONポイントがもらえるので、1番ハードルの低い上級会員であるJALクリスタル会員の条件である1年間に30,000 FLY ON ポイントの積算にグッと近づきます。
初めに上級会員を目指さない人にぜひ持って欲しいカードであるとお伝えしましたが、上級会員を目指す人や毎年少しだけポイントが足りないという方にもおすすめできるカードになります。今年はJGC(JAL Global Club)の取得を考えているという方にはサファイヤ会員に近づくために是非とも作るカードですね。
eJALポイントプレゼント
りそなJALスマート口座のデビットカードで空港にある土産物屋「BLUE SLY」でショッピングを行うと利用代金の5%分のeJALポイントが戻ってきます。
ただこちらはJALカードで決済すれば、5%オフですのでJALカードで買い物をした方がいいことになり、りそなJALスマート口座を作成する理由のひとつにはなりません。
ダブルステータス特典
毎年多頻度でJALに乗る方でクリスタルには楽々到達するという方は、12月のりそな銀行の取引に応じて2月に付与されるりそなクラブステータスが「ルビー」以上であればボーナスマイルが2,000JALマイルもらえます。
りそなクラブステータスが「ルビー」以上になるためには12月の取引によって1月に付与されるステータスポイントが100ポイント以上である必要があります。
ただこちらの「ルビー」ステータスの獲得は想像以上に難しく、楽に貰えるステータスポイントは「マイゲートのログインでもらえる5ポイント」と、「りそなVISAデビットカードのご利用代金引き落としの10ポイント」くらいでしょう。りそな銀行で多くの資産運用をしてもちょっと厳しいかもしれません。
唯一りそな銀行の株を所有している方であれば、楽な条件かもしれません。ただ、これらの条件を毎年簡単に満たしている方がいるのであれば、毎年2,000マイルがもらえるのですから、このりそなJALスマート口座を作らないと損なのは間違えありません。
その他付帯サービス
空港で利用できる、宅配サービスやレンタルモバイルのサービスが割引価格で利用できますが、これは他のカードでもよく見られる特典で特筆すべきものではありません。デビットカードでは珍しいかもしれませんが、クレジットカードでゴールドカードの特典などに比べると到底及びません。
また年間2,000JALマイルを支払うことで、りそな銀行のATM時間外手数料が制限なしで無料、他行ATMやコンビニATMは月3回までATM利用料キャッシュバックといった特典がありますが、これに2,000マイルの価値があるのかと言われれば微妙です。
オプションサービス
この「りそなJALスマート口座」を作るにあたって、私が最もお得だと感じるのがオプションサービスです。オプションサービスは年間3240円の年会費がかかるのですが、JALの羽田空港サクララウンジが使い放題となります。オプションサービスは主にふたつの特典があり「1年間のショッピング利用額に応じたボーナスマイル」と「羽田空港のJALサクララウンジの利用」となります。
ボーナスマイルに関しては全くお得ではありません。50万円、100万円と利用金額の0.1%のマイルがボーナスマイルとして上乗せされるだけです。このデビットカードは通常還元率は200円の利用で1マイルなので、これを加えても0.6%マイルの還元率となります。明らかにJALカードでショッピングプレミアムに入会するのがお得ですね。
羽田空港のサクララウンジが回数無制限で利用可能
しかし羽田空港のサクララウンジが利用できるのはJALカード(クレジットカード)にはない特典です。このサクララウンジが利用可能というところがこのりそなJALスマート口座を開設すべき理由であり、一番お得で唯一無二の特典となります。もちろん年に羽田空港からJALを数回利用する人向けにはなってしまうのですが。
期間限定のサービスとはなっているのですが、いままで延長を繰り返してきましたので私は半永久的に利用することが出来ています。ただこちらはあくまでキャンペーンですので延長しなくなる可能性もあることを考えると、早めに申し込むことをおすすめします。ちなみに現在のキャンペーンは9月30日までのキャンペーンになります。
オプションサービス契約後の翌月25日から利用可能となっていますので、なるべく早くに申し込まれた方がいいですね。
例えば2018年2月末までにオプションサービスに加入申し込みが完了すればすれば3月25日から9月30日まで約半年間、JAL利用時の羽田空港サクララウンジを利用することができます。月1回程度羽田空港を利用するのであれば1回当たり540円になりますし、期間中に2回以上利用される予定があるのであれば、入会された方がいいと思います。9月以降も延長するような気もしますがこればかりはなんとも言えません。ちなみに延長する場合は3240円のオプションサービス年会費でまるまる1年間この特典を使うことができます。
このキャンペーンのすごいところは回数制限が一切ないことです。10回使えば1回当たりの料金は324円ですし、100回使えば32.4円です。またEST会員の方であればラウンジのクーポンをもらえるとは思いますが、羽田空港のサクララウンジはこちらのサービスを使うことができるので、JALカードESTのラウンジクーポンは羽田空港以外のサクララウンジで使うのがいいと思います。
実際に利用する場合は手間はなく、私はクレジットカードであるJALカードをかざすだけで入室できていました。これはJALカードのICでタッチアンドゴーを利用していたからで、一般的には搭乗券などの搭乗媒体をかざすことで入室することができます。
りそなVisaデビットカード<JMB>の提示を求められることもあるようなので、毎回ラウンジに行く際は所持しておいた方がいいかもしれません。私は提示を求められたことはありませんが。
紹介コードの入力で1,000ポイントプレゼント
こちらのりそなJALスマート口座は充実のサービスですが、期間限定にはなりますが紹介コードを入力することでことで1,000ポイントのプレゼントがあります。ただしこちらのキャンペーンはいままでにりそな銀行との取引がなかった方に限られます。
キャンペーンページはこちらになります。
内容について説明していきます。
1,000りそなクラブポイントがあればJALの500マイルに変えることができます。1,000ポイントをもらうための条件は2つです。
まずStep1としてりそなスマート口座を開設します。免許証を持たれている方であればアプリだけで手続きを完了することができます。
まずApp StoreかGoogleplayで「りそな銀行 口座開設アプリ」をダウンロードします。途中で普通の「りそなスマート口座」か「りそなJALスマート口座」を選ぶ画面や住所、勤務先の記入があります。最後の方にエントリーコード入力欄がありますので、紹介コード「50014」を入力すれば1,000ポイントを貰う条件のひとつは満たされます。
次にStep2はキャッシュカードを受け取り、ATMで1万円を入金しその残高を口座開設日の翌月末まで維持することです。
このStep1と2を満たせば1,000ポイントがプレゼントされます。キャンペーン期間は
2018年2月19日(月)から2018年5月30日(水)までとなっています。
注意点ですがキャンペーンページにある適用条件を時系列でまとめてみました。
【口座開設時】
1.スマート口座開設申込時点で、りそな銀行に取引がないこと。
2.2018年5月30日(水)までに口座開設アプリでスマート口座の口座開設申込手続きが完了していること。郵送の場合は2018年5月20日(日)までの消印有効で申込書一式を返送し、その後ご記入漏れ等不備なく口座開設手続きが完了すること。
3.エントリーコード入力欄に紹介コードを入力していること。本サイトの紹介コードは数字5桁で「50014」
【口座開設日の翌月末時点】
1.口座開設日の翌月末時点で該当の普通預金残高が10,000円以上であること。(普通預金以外のお預かり金融資産は含まない)
2.口座開設手続き完了後に発行されるログインIDにて、インターネットバンキングサービス「マイゲート」の初期設定を完了すること。
3.「銀行からのご案内メールを受け取る」を設定していること。
4.それぞれの口座のアプリをダウンロードし、「おトクなお知らせを受取る」設定をしていること。
条件は細かいですが、取りこぼしのないようににしないといけませんね。口座開設が完了したら「りそなJALスマート口座アプリ」などのスマート口座アプリをダウンロードしてログインする必要があります。りそなのスマート口座は本当におすすめできるサービスなので、ぜひ「りそな銀行 口座開設アプリ」をダウンロードして、スマート口座を作成してみてください。