スポンサーリンク

日南海岸南郷プリンスホテルのご紹介

日南海岸 南郷プリンスホテル 概要・アクセス

f:id:hackstudent:20190616133854p:plain

 

 
・宮崎県にある日南海岸南郷プリンスホテルは、九州にある唯一のプリンスホテルです。1994年に開業しました。

 

・こちらのホテルは春先には埼玉西武ライオンズの、春季キャンプの宿舎として利用されるホテルとなっています。埼玉西武ライオンズは、近くの南郷スタジアムで毎年練習を行なっているようです。

 
・アクセスは良いとは言い難く、宮崎空港から60kmほど離れており、車で1時間ほど、電車を利用すると1時間半以上かかってしまいます。1泊利用は考えにくくリゾートホテルですので長期滞在が良いと思います。

 

日南海岸 南郷プリンスホテル 客室一覧

f:id:hackstudent:20190616134913p:plain


客室は2タイプしかなく、3人まで利用できる26㎡のトリプルルームと、シャワー室やジャグジーが備え付けられたオーシャンビューの34㎡のダブルルームとなっています。8Fの部屋限定で部屋にハンモックがある部屋もあるようです。

 

日南海岸 南郷プリンスホテル レストラン

f:id:hackstudent:20190616135536p:plain



・このホテルはネーミングにこだわりがないのか、「レストラン」という名前のレストランと「ラウンジ」という名前のカフェラウンジがあるのみです。東京都心のシティホテルと比べると、シンプルですね。

 

日南海岸 南郷プリンスホテル その他施設

f:id:hackstudent:20190616135622p:plain



ホテル前には綺麗なビーチが広がり、夏期には海水浴ができるほか、プリンスノースビーチという、海側からボートでしかアクセスできないようなビーチがあります。レオナルド・ディカプリオ主演の映画「The Beach」を想像してしまいますが実際はどうなのでしょうか。

 
・夏期限定の野外プールもあり、南国宮崎でリゾートを満喫できますね。宿泊者は無料で利用する事が可能です。大人500円、子供300円の料金を払えば日帰り入浴も可能です。

 
・通年営業の露天風呂は「獅子の湯」という名前で営業しており、埼玉西武ライオンズのファンにとっては嬉しいネーミングだと思います。キャンプ中にはおそらく選手も利用するのでしょうね。

 

・こちらのホテル、宴会場は無いようですが、40人程度で利用できるミーティングルームはあります。小規模の学会や勉強会ではこちらのホテルを利用するのも良さそうです。

 

日南海岸 南郷プリンスホテル 周辺施設

f:id:hackstudent:20190616135808p:plain



・ホテルから車で35分ほど離れているのですが、プリンスホテルの運営する「日南串間ゴルフコース」もあり、ゴルフを楽しむ事ができます。

 
・近くの観光地は、多くはありませんが、「道の駅なんごう」までが車で7分ほどです。「亜熱帯作物支場/トロピカルドーム」という植物園も車で8分のようです。

 
・また近くの外浦港という港からは水中観光船「マリンビューワーなんごう」も出航しており船底からガラス越しに南国の海に生息する魚や海中生物を見る事ができます。

 

さいごに

・九州や西日本にもいくつかあったプリンスホテルはほとんどが経営再建に伴い売却されましたが、日南海岸南郷プリンスホテル西武ライオンズのキャンプ地ということもあってか、営業を続けており、アクセスが良いとは言い難いですが、気軽に南国を楽しめるホテルとなっています。

 

・首都圏からはなかなか訪れる機会はないとは思いますが、夏期に滞在してプリンスノーズビーチや野外プール楽しみたいですね。

 

今回作成したスライド

今回作成したスライドはこちら