スポンサーリンク

ホテル予約サイトRocketmiles(ロケットマイルズ)で1泊につき1000マイル貯める

f:id:hackstudent:20180321183514p:plain

 

外資系のチェーンホテルであれば会員特典を利用するために公式サイトから予約するべきですが、自分の普段利用しているホテルブランドが無い場合などは代理店のサイトから予約をしなければなりません。

 

そんな時にはエクスペディアなどの有名な代理店サイトで予約するのもいいですが、マイルを貯めるために今回紹介するRocketmiles(ロケットマイルズ)と比較してみることをおすすめします。

 

Rocketmiles

f:id:hackstudent:20180323224625j:plain

 

Rocketmiles(ロケットマイルズ)1泊につき最低1000マイルを貯めることができるホテル予約サイトです。今回は大阪周辺でホテルを探していて、Rocketmilesでもホテルを探してみました。ANAJALなどの日系航空会社のマイルは貯めることができませんが、外資系航空会社のマイルであればほとんどは網羅しており、宿泊ごとに好きな航空会社のマイルに移行申請をすることができます。

 

例えば日本人で貯めている方が多いであろう、ユナイテッド航空マイレージプラスアラスカ航空(マイレージプラン)ブリティッシュエアウェイズ(エグゼクティブクラブ)マイレージプログラムは提携しています。少しマニアックなところだシンガポール航空(クリスフライヤー)ヴァージンアトランティック航空(フライングクラブ)のマイルを貯められるところも嬉しいですね。

 

こちらが2018年3月時点の提携先ですが、非常にたくさんのマイレージプログラム、フリークエントフライヤープログラム、ポイントプログラムと提携していることがわかります。

f:id:hackstudent:20180324222034p:plain

 

ちなみに割と結構な頻度で、最安なホテルはこのサイトでは紹介しにくいようなホテルが出てきます。その値段は1泊5000円を超える程度なので純粋にマイルを貯めることを目的にすればかなり安く宿泊できると思います。

 

今回はブログ記事にすることも目的としているので一般的なホテルを選んで泊まってみることにしました。

 

予約編

f:id:hackstudent:20180324133208j:plain

 

Rocketmilesの欠点としては提携しているホテルが圧倒的に少ないことですね。また検索機能も使いやすいものではありません。まずは大阪周辺で探してみます。検索結果はおススメ順(Recommended)で出ます。

 

f:id:hackstudent:20180321204457p:plain

 

おすすめ順というのも曖昧なので安い順に並びなおしてみました。1番安いホテルは9193円となっています。この日は土曜日の宿泊なのでそこまで安くはありません。私は比較のために頻繁にRocketmilesでホテルの値段を調べていますが、経験的に一番安い日はやはり日曜日にチェックインをして翌月曜日にチェックアウトをするパターンです。

f:id:hackstudent:20180321183535p:plain

 

大阪周辺で探すと割とホテルが高かったので神戸周辺で探してみることにしました。この日は宝塚周辺で予定があり、翌日は神戸で予定があったので尼崎あたりでホテルに泊まれればいいなと思いながら検索をかけてみました。

 

すると尼崎セントラルホテルというホテルが1泊8513円と出てきました。大体安いホテルですと加算マイルは1000マイルになります。

f:id:hackstudent:20180321183529p:plain

 

比較のために他の予約サイトで料金を検索してみると、同じ日程では楽天トラベルが一番安く6000円で出ていました。どちらも税金などすべて含んだ値段なので差額は2500円程度になります。2500円の差額で1000マイルですので、1マイルあたり2.5円で購入しているということになりますが、ユナイテッド航空のマイルは日本で貯めるのは難しいので私にとっては許容範囲でした。

 

f:id:hackstudent:20180324132048p:plain

 

 

ユナイテッド航空のバイマイルでも入手できますが、購入単価を安くしようとすると、相当数のマイルを一度に購入しなければならない(キャンペーン時に購入する場合でも単価を求めると10万円から20万円程度を一気に買わなければならない)ので、1000マイルを比較的安く入手できるRocketmilesはありがたいです。ちなみにバイマイルで一番安い条件で大量にユナイテッド航空のマイルを購入してマイル購入単価は1マイル2円程度になります。

 

ユナイテッド航空マイレージプラスのマイルが1000マイル加算されます。

f:id:hackstudent:20180324201011p:plain

 

5000マイルあれば、距離が800マイルまでの区間ANA利用無料特典航空券に交換できます。特にユナイテッド航空マイレージプラスの日本国内特典航空券は、いまだに面白いルーティングができるので魅力的なプログラムです。1マイル2.5円で入手したとしても5000マイルの取得金額は12,500円なので、東京⇔福岡や札幌で利用する場合や、何区間も乗る場合であれば発券する価値が十分にあります。

 

宿泊編

f:id:hackstudent:20180324200437j:plain

Rocketmilesで予約したホテルに宿泊しました。領収書はRocketmilesから送られてくるので、よくわからない代理店を使っていると思われたくない方は出張などでは使わない方が無難かなと思います。今回はプライベートな用事です。

 

こちらが本日宿泊する尼崎セントラルホテルになります。チェックインをしたのは夕方の6時頃で辺りは薄暗く、雨も降っていなのでこちらの写真は翌朝に撮ったものになります。

f:id:hackstudent:20180324200120j:plain

 

アクセスは阪神尼崎駅から徒歩5分程度でいいのですが、JRの尼崎駅からは歩ける距離ではないのでバスを使う必要がありました。

f:id:hackstudent:20180324200142j:plain

 

こちらがロビーになり、意外とお洒落なビジネスホテルなのかなと思いましたが、内装にこだわっているのはこちらとエレベーターホールだけでした。高級そうなソファーがありますが、レセプションの真正面なのであんまりくつろげそうにはありません。

f:id:hackstudent:20180324200211j:plain

 

部屋の様子はこのようになります。広くはないですが、ちゃんとしたビジネスホテルで必要最低限のものはそろっています。

f:id:hackstudent:20180324200242j:plain

 

この浴槽がかなり古いタイプでかなり深いバスタブでした。深いのはいいのですが、お湯を抜くと、ユニットバスのトイレの方にお湯が抜けるので床が水浸しになります。さすがに廊下まで溢れることはありませんでしたが、ちょっと使いにくいですね。

f:id:hackstudent:20180324200311j:plain

 

廊下からはこのような感じでよくあるビジネスホテルの造りですね。

f:id:hackstudent:20180324200348j:plain

 

枕は薄かったことが残念でした。他には特に不満はありません。

f:id:hackstudent:20180324200407j:plain

 

1泊して翌朝チェックアウトしました。これで1000マイルが加算される予定です。

 

マイル加算編

f:id:hackstudent:20180324221255j:plain

 

即時加算とまではいきませんが、チェックアウトして3-4日後くらいには今回の1000マイルが無事に加算されていました。

 

f:id:hackstudent:20180324215937p:plain

 

他の代理店サイトと比較して、差額が許容範囲であれば今後も積極的にRocketmilesを利用していこうと思います。

 

1000マイルボーナスプレゼント

f:id:hackstudent:20180323224625j:plain

 

こちらのリンクからの入会で初回の宿泊に対してさらに1000マイルのボーナスマイルがプレゼントされます。是非ご利用ください。

 

www.rocketmiles.com