スポンサーリンク

新宿プリンスホテルのご紹介

新宿プリンスホテル 概要・アクセス

f:id:hackstudent:20190407172407p:plain


1977年開業の新宿プリンスホテル西武新宿駅の上にあるプリンスホテルであり、新宿の西口などからは茶色の建物が目立ちます。駅ビルの11F-24Fまでが新宿プリンスホテルとなっており、それより下には専門店街西武新宿PePeが入居してます。


西武新宿駅は一般的にイメージするJRの新宿駅からは離れており、西武新宿線への乗り換えを考えると、高田馬場を利用する方が多いかもしれませんが、歌舞伎町などには近く、西武新宿線の始発駅ですので、池袋、高田馬場に次いで利用客の多い駅となっています。


・近くには「ルミネ the よしもと」やゴールデン街があるほか、新宿御苑までも歩いていくことができます。東京に住まわれている方だと、利用シーンは少ないと思いますが、観光には最適でインバウンド需要を取り込みやすそうなホテルです。2018年3月の新宿プリンスホテルのプレスリリースによると実際に宿泊者の8割は訪日外国人とのことです。


・このホテルは老朽化に対応するために2015年から順次リニューアルをしており、2018年10月に全てのフロアのリニューアルを完了させています。

 

新宿プリンスホテル 客室一覧

f:id:hackstudent:20190407174012p:plain

・客室は61.2㎡のスイートルームを始めとして、部屋の広さは3タイプあり、61.2㎡、30.6㎡、15.3㎡となっています。30.6㎡ですと広いですが15.3㎡のツインルームBはかなり窮屈なのではないかと感じてしまいます。ただし近年、宿泊特化型のホテルは伸びており、観光地に近いこともありますし、稼働率は良さそうですね。

 

新宿プリンスホテル レストラン

f:id:hackstudent:20190407174137p:plain


・こちらのホテルはレストランにも力を入れていると感じます。B2Fの「ブッフェダイニング プリンスマルシェ」では朝ご飯のブッフェを提供しており、日本食や店内で焼きあげたパン、シェフが目の前で調理するオムレツなど約30種類の和洋ブッフェを提供しているレストランとなっています。

 


・「和風ダイニング&バー FUGA(風雅)」は和食を活かした創作料理であり、25Fの落ち着いた店内では、新宿の夜景を眺めながら食事をすることができます。人数と利用用途によってはこの「和風ダイニング&バー FUGA(風雅)」を貸切にしてパーティや会食利用もできます。

 
・「ザ・ステーション カフェバー」は西武新宿駅の地下にあるカフェで、カジュアルに利用することができます。また地下には「ブリック」や「ガーネット」といったパーティー会場もあり、会議や会食にも利用できます。

 

新宿プリンスホテル その他施設

f:id:hackstudent:20190407174259p:plain

 

ホテルの施設として宿泊者が利用できるラウンジや荷物を預けれるブース、コンシェルジュサービスなどが提供されています。リニューアルが完了したばかりで、訪日外国人に人気のあるこちらのホテル、東京に住んでいると利用機会は限られそうですが、駅直結で快適そうですし利用してみたいホテルです。

 

今回作成したスライド

今回作成したスライドはこちら