スポンサーリンク

エミレーツ航空A380のファーストクラスに初搭乗EK143便でドバイからマドリードまで

f:id:hackstudent:20181121160157j:plain

 

マドリードへと向かいためにエミレーツ航空の超大型機A380に乗り込みました。優先搭乗で機内に乗り込むと、ファーストクラスは初めてかと聞かれました。羽田からドバイまで利用しましたが、このA380は初めてだと伝えるとエンターテインメントの使い方など丁寧に教えてくれました。

 

本日の座席は2Kです。

f:id:hackstudent:20181121161854j:plain

 

このA380のファーストクラスの座席は14席あるようですが、本日の利用者は2人だけのようです。ウェルカムドリンクとしてシャンパンをもらいました。

f:id:hackstudent:20181121160223j:plain

 

ラウンジでシャワーを浴びていたのにも関わらず、機内でシャワーを利用したいかを聞かれましたので、せっかくだからと利用することにしました。着陸の2時間前に利用することにします。

f:id:hackstudent:20181121160755j:plain



 

机の引き出しには、エミレーツのノートとペンが入っています。こちらは羽田からドバイまでのB777-300ERにもありましたが、貰いそびれてしまいました。今回は持ち帰ることにします。

f:id:hackstudent:20181121160237j:plain

 

座席の横にはミニバーが完備されています。飲みたいときに飲めるのはいいのですが、冷えているわけではないので氷がないとジュース類は美味しくいただけないです。

f:id:hackstudent:20181121160250j:plain

 

座席からの眺めはこのようになっています。扉を閉めることによって個室タイプのファーストクラスとなります。この扉は手動で開け閉めするものだと思っていましたが、実際は手で閉めようとしても全く動かず、電動で開閉するというものでした。

f:id:hackstudent:20181121160336j:plain

 

離陸前にアラビックコーヒーとデーツです。画面は広く、エミレーツの内装の造りはかなり安っぽいですが、数時間の飛行時間なのでこれで十分すぎるほどです。

f:id:hackstudent:20181121160359j:plain

 

ファーストクラスのラウンジで食べすぎてしまったため、機内食はほとんど食べられないと思い、前菜でキャビアだけ注文しました。羽田からドバイまでと同様ヘネシーパラディ―を飲んで、チップスをもらいました。

f:id:hackstudent:20181121161031j:plain

 

キャビアがサーブされます。これだけのためにテーブルクロスも引いてくれました。

f:id:hackstudent:20181121161113j:plain

 

食後にはゴディバのチョコレートをもらいます。

f:id:hackstudent:20181121161303j:plain

 

食後は扉を閉めて映画を見ていました。お酒だけは飲み続けます。途中ビジネスクラスのバーにも行ってみました。人が多く写真は撮れませんでしたが、ビジネスクラスでもこのような設備があるのは素晴らしいですね。

f:id:hackstudent:20181121161554j:plain

 

ビジネスクラスの座席はかなりガラガラでした。マドリード路線にこんな大型機をダブルデイリーで飛ばしていいものなのでしょうか。非常に不安になります。

f:id:hackstudent:20181121162302j:plain

 

座席に戻り、カプチーノを注文します。エミレーツのマークのカプチーノを期待しましたが、エミレーツのマークはなく、美味しいものでもありませんでした。中東系航空会社はサービスのブレが大きいなと感じました。

f:id:hackstudent:20181121162344j:plain

 

カプチーノを飲んだ後は、シャワーの用意をしてもらいました。湯量に上限があることを何度か注意されていましたが、流しっぱなしにしなければ十分な湯量でした。髪と体を洗いましたが、用意されている湯量の半分程度で十分でした。流しっぱなしでも十分足りたかもしれません。

f:id:hackstudent:20181121162404j:plain

 

シャワーの湯量のメーター

f:id:hackstudent:20181121162416j:plain

 

脱衣所兼お手洗いといった感じで非常に広いスペースが確保されています。

f:id:hackstudent:20181121161720j:plain

 

さっぱりして座席に戻ると、フルーツを持ってきてくれました。しばらくすると着陸態勢にます。現地のマドリードはすでに夜の遅い時間となっています。

f:id:hackstudent:20181121162506j:plain

 

薄暗いマドリード国際空港に到着しました。ファーストクラス利用者は真っ先に出てくるのかと思いきや、全然出てきません。最初の荷物が出てきてから5分くらい待ってようやく荷物が出てきました。電車でマドリード市内へと向かいます。

f:id:hackstudent:20181121162653j:plain