スポンサーリンク

アシアナ航空OZ211でサンフランシスコから仁川までA350に初めて搭乗

今日はいよいよ4泊したサンフランシスコを出発しソウル仁川空港経由で大阪に帰ります。

 

パウエル駅(Powell)から空港までは行きと一緒でBARTに乗ります。

f:id:hackstudent:20170914201839j:plain

 

切符代は片道8.95ドルです。

f:id:hackstudent:20170916201746p:plain

 

30分でサンフランシスコ国際空港SFOに到着です。

f:id:hackstudent:20170914202009j:plain

 

アシアナ航空のカウンターでチェックインをしました。

f:id:hackstudent:20170914202030j:plain

 

搭乗券をもらいました。13時10分発なのですが、搭乗時間は13時30分になっています。明らかな遅れですが、ディレイについては何の言及もありませんでした。

f:id:hackstudent:20170914204740j:plain

 

なぜかアシアナ航空はコンコースAが割り振られており、スタアラ各社は基本的にコンコースAを利用していないので、例えばユナイテッド航空のラウンジにはアクセスできないようになっています。同様にエバー航空シンガポール航空のラウンジにもアクセスできません。しかも指定のラウンジはチャイナエアラインのラウンジになります。おそらくこちら側にはスタアラのラウンジはありません。事前の情報で全く期待できないラウンジであることは調べていました。 

 

f:id:hackstudent:20170914202112j:plain

 

アシアナ航空の乗客はチャイナエアラインダイナスティラウンジを使うように書かれています。その隣には錦織選手のパネルがあります。

f:id:hackstudent:20170914202049j:plain

 

チャイナエアラインダイナスティラウンジ

アシアナ航空ラウンジと書かれています。

f:id:hackstudent:20170914201814j:plain

 

中に入ってみました。入ってはいませんが、一応ファーストクラスの乗客用のスペースがありました。ビジネスクラスの場合はこの写真に写っている範囲と左に少しのスペースがあるだけです。正直に言うとかなり狭いです。

f:id:hackstudent:20170914202527j:plain

 

フードは全く充実していませんでしたが、このフルーツ盛り合わせは見ごたえがあります。

f:id:hackstudent:20170914202316j:plain

 

後はサンドイッチと

f:id:hackstudent:20170914202342j:plain

 

カップ麺が置いてあるだけでした。

f:id:hackstudent:20170914202410j:plain

 

簡単なバーコーナーがあります。

f:id:hackstudent:20170914202436j:plain

 

すぐに混んできて席は満席近くになりましたが、あまり飲みものを飲んでいる人はいませんでした。

f:id:hackstudent:20170914202502j:plain

 

お腹が空いていたのでカップヌードルをいただきます。

f:id:hackstudent:20170914202546j:plain

 

後は、コーヒーを飲んで時間をつぶしていました。

 

ここで残りの時間を過ごすわけではなく一応バックアッププランは考えており、プライオリティパスで利用できるエールフランスKLMラウンジを訪れることにしました

 

f:id:hackstudent:20170914202625j:plain

 

チャイナエアラインのラウンジから一階下ったところにエールフランス・KLMラウンジがあります。意気揚々と乗り込みましたが、混雑しているのでプライオリティパス所持者は使えないといわれてしまいました。なんでも中国東方航空が遅れたため混雑しているという説明です。「ごめんなさいね。でも補償は一切ないですー。」と言われてしぶしぶラウンジを後にします。搭乗便は遅れるし、ラウンジは入れないしでツイていないです。

 

サンフランシスコ国際空港内を散策

 

ダイナスティラウンジに戻る気もあまりなく、ゲートの近くで残りの時間を過ごすことにしました。エールフランスA380が見えます。

f:id:hackstudent:20170914202701j:plain

 

こちらに近づいてきました。

f:id:hackstudent:20170914202722j:plain

 

やはりA380は巨大ですね。一度も乗ったことがないので是非とも乗ってみたい機材です。

f:id:hackstudent:20170914202807j:plain

 

後ろに見えるのはサウスウエスト航空でしょう。こちらもぜひ乗ってみたい航空会社でして、捕らぬ狸の夢は広がる一方です。

f:id:hackstudent:20170914202850j:plain

 

本日乗るアシアナ航空A350になります。

f:id:hackstudent:20170914202910j:plain

 

近未来なデザインですよね。

f:id:hackstudent:20170914202955j:plain

f:id:hackstudent:20170914203021j:plain

 

搭乗時刻にゲートに行きましたが、さらに30分ほど遅れるそうです。仁川での関空行きの乗り継ぎがかなりギリギリになりそうな雰囲気です。

 

搭乗ゲートでさらに待つこと30分、やっと機内に入ることができました。

 

アシアナ航空OZ211便

 

f:id:hackstudent:20170914203122j:plain

 

A350の機内は想像していたより開放感がありました。シートはこのようにスタッガードシートで前の席と交互に組み合わさっています。 

f:id:hackstudent:20170914203403j:plain

 

真ん中の席で隣り合っている席はかなり近く(例えば1列目のEとFなど)、身内である場合はかなり話しやすくていいのですが、全然知らない人だと一般的なビジネスクラスの席に比べてかなり近い印象があります。長距離だと気を遣うかもしれないのでひとりの場合は窓側の席がおすすめです。

f:id:hackstudent:20170916205735p:plain

 

座席の隣が小物入れになっており、スリッパやアメニティセットが置かれていました。

f:id:hackstudent:20170914203149j:plain

 

この写真から隣の席といかにいかに近いかがわかると思います。

f:id:hackstudent:20170914203211j:plain

 

ウェルカムドリンクとしてオレンジジュースをいただきます。

f:id:hackstudent:20170914203315j:plain

 

A350-900の安全のしおりです。

f:id:hackstudent:20170914203341j:plain

 

アメニティセットはロクシタンのものでした。

f:id:hackstudent:20170914213307j:plain

 

あと一つ気づいたこととして、中央部の席の上にはオーバーヘッドビン(収納スペース)がありません。機体の上部左右にしかありませんので収納スペースは少ないような気もしますが、その分天井がかなり高く開放感があります。

f:id:hackstudent:20170914211034j:plain


開放的のある天井。搭乗した時、左右の収納スペースはしていましたが真ん中の部分はこのままでしたので、真ん中上部には収納スペースがないことがわかりました。

f:id:hackstudent:20170914211058j:plain

 

離陸するまではエンターテインメントの映画を見ていました。

f:id:hackstudent:20170914211117j:plain

 

ヘッドホンは特にノイズキャンセリング機能などはついていません。

f:id:hackstudent:20170914211215j:plain

 

窓際ではないのでわかりませんがもうすぐ離陸すると思います。シン・ゴジラを見ることにしました。

f:id:hackstudent:20170914211237j:plain

 

映画を再生すると免税のCMが入ります。若干煩わしいです。

f:id:hackstudent:20170914212447j:plain

 

こちらが今回のメニューブックです。

f:id:hackstudent:20170914212644j:plain

 

洋食と

f:id:hackstudent:20170914212519j:plain

 

韓国料理から選べます。

f:id:hackstudent:20170914212611j:plain

 

韓国料理のビビンバを注文し、飲み物はシャンパンにしました。少し変な組み合わせかもしれません。

f:id:hackstudent:20170914212627j:plain

 

前菜と

f:id:hackstudent:20170914212659j:plain

 

シャンパンが提供されます。

f:id:hackstudent:20170914212729j:plain

 

ごま油をそのまま渡されました。

f:id:hackstudent:20170914212746j:plain

 

こちらも前菜で韓国料理なのだと思います。「Korean Pancake」と書かれていますがジョンというチヂミのような宮中料理のようです。あまり美味しくはなかったと記憶しています。

f:id:hackstudent:20170914212832j:plain

 

かぼちゃのスープです。

f:id:hackstudent:20170914212849j:plain

 

メインのビビンバです。美味しかったです。キムチもかなり量が多く、スープもあり見かけより満足感がある食事でした。

f:id:hackstudent:20170914212906j:plain

 

これはデザートの前の微妙なタイミングで提供されたお菓子です。味の方も個人的には微妙でした。

f:id:hackstudent:20170914212940j:plain

 

食後のミルクティーとチョコレートケーキです。チョコレートケーキは甘すぎずに美味しくいただきました。正直アメリカのものとは思えないほど、クオリティの高いケーキでこれだけおかわりしたいほどでした。またフルーツは断ったら残念そうな顔をされました。普通に貰っておけばよかったかも。

f:id:hackstudent:20170914213011j:plain

 

食後はフルフラットにして寝ました。

f:id:hackstudent:20170914213031j:plain

 

食後はすぐに寝たのですが、ぐっすりと眠ってしまい。2度目の食事の準備の音で起きました。単純に6時間以上は熟睡していたと思います。スナックでも頼みかったので残念です。起きていた弟はサンドイッチをもらったりしていたそうです。そんなに疲れていたわけではないのですが、シャンパンのがぶ飲みが効いたのでしょうか。機内散策などもしたかったのに。

 

というわけですぐに二度目の機内食です。

 

生ハムメロンの前菜です。バルサミコ酢がかけてあります。今回はスナックと書いてありましたが、豪華です。

f:id:hackstudent:20170914213047j:plain

 

コチュジャンのチューブをもらいました。好みに応じて使うことができるのでいいですね。

f:id:hackstudent:20170914213221j:plain

 

メインは牛肉にしました。

f:id:hackstudent:20170914230519j:plain

 

このあとフルーツが配られました。

f:id:hackstudent:20170914213236j:plain


もうすぐ、仁川空港に着きますが、この便の遅れは解消されていないようで、仁川空港ではギリギリの乗り継ぎになりそうです。残念ながらラウンジには寄る時間もなさそうです。

 

今回のフライトでは機内でぐっすり寝ることができました。長時間寝て一度も起きないというのは最新鋭のビジネスクラスならではかもしれません。エコノミークラスですと私は30分に一度は起きてしまいますので、そういった意味でも快適なフライトでした。