スポンサーリンク

JAL267便に乗ってグランドプリンスホテル広島に泊まる広島旅行へ出発

先日の記事でランドプリンスホテル広島スイートルームをプリンスポイントで予約したことを書きました。

airnavi.hatenablog.com

広島までの航空券

広島まで行くのはブリティッシュエアウェイズ発券のJAL国内線になります。650マイル以内なので4,500Avios(マイル)で発券でき、直前に羽田-広島の航空券を購入すると20,000円近くかかりますので大変助かりました。

ブリティッシュエアウェイズのマイルはいつも余分に保持しているのですが、今回はBAのファーストクラスの航空券を発券したため、ほとんどありませんでした。そこで慌ててスペインのグルーポンイベリア航空のAviosのバウチャーを購入しました。

イベリア航空の口座に加算されるまでに数日かかるのですが、実際に加算されたのは出発前日。そこから急いでブリティッシュエアウェイズの口座にAviosを移行して、希望していた金曜日の広島行き最終便を搭乗30時間くらい前に予約することができました。

木曜日に会社の昼休みに予約したので、座席指定する時間まではありませんでした。加算されなかったら新幹線で行こうと考えていましたので、非常に助かりました。

そして当日、会社を17時30分くらいに出て19時20分の広島行きJAL267便に乗るために羽田空港の第1ターミナルに向かいます。

羽田空港では多くの便が遅延

50分くらいで着きまして、最初は機内でお弁当でも食べようかなと考えていましたが、夜ご飯を食べる時間があったので空港で食べることにしました。

今回は違うのですが、羽田空港の第1ターミナルで食事する場合は大体、浅草の洋食屋「ヨシカミ」もしくは銀座のとんかつ屋の「梅林」で食べます。フードコートにあり、東京のグルメを気楽に食べられます。個人的に空港のご飯は高いけど美味しくないというイメージですが、羽田空港第1ターミナルの地下のフードコートはコストパフォーマンスが良く、満足しています。

ただここまで書いておいて恐縮なのですが、どうしても夜マックが食べたくなりマクドナルドでダブルチーズバーガーのパティ2倍を注文しました。480円でパティが4枚のハンバーガーはかなり暴力的ですが、これ1個で大満足ですね。

お腹を満たした後は、JALの発券カウンターへと向かいます。ここがかなり混んでいて、私の前に5人くらいが並んでいました。ブリティッシュエアウェイズで予約したJALの航空券は、ノンストップで搭乗することはできずにカウンターで発券してもらわなければなりません。どうやら天候が悪く、各地からの到着便が遅れていることが混んでいる原因のようです。15分くらい待ちましたが、スケジュールに余裕があって助かりました。

カウンターでBAの予約番号を見せて、発券してもらいます。この時大体身分証の提示を求められます。またこの時に私はいつもBAのマイレージ番号からJALマイレージ番号に付け替えてもらっています。

こうすることで、「りそなJALスマート口座」のオプションサービスである羽田空港サクララウンジを使うことができます。

このカウンターで搭乗予定の広島行きの便はゲートが変更で、出発時間も30分遅れると教えていただきました。また30分遅れのお詫びとして空港内で使える500円分のバウチャーをもらいました。30分の遅れで500円は安いかお得かはわかりませんが、以前JALの国際線ファーストクラスに乗った時に4時間近くの遅れで3,000円分のバーチャーだったことを考えるとお得なのかもしれません。

また国内線でこのような遅延補償があるのは驚きでした。私が経験ないだけで割と頻繁にあることなのでしょうか。4,500マイルしか使っていないのに、サクララウンジとカードラウンジが使え、500円分のバウチャーももらえるなんて申し訳なさで一杯です。

カウンターの列で待った時間が長く、ラウンジに寄る暇はあまりないと考えていましたが30分の遅れになるとJALサクララウンジ羽田空港保安検査通過後のカードラウンジであるパワーラウンジにも寄ることができそうです。

最初にサクララウンジに向かいました。

サクララウンジは混雑

サクララウンジはかなり混みあっていて、人の出入りも多い印象でした。1杯だけ軽くビールを飲んで出ていく人もいました。ここではおかきとトマトジュースを飲んでいましたが、人も多く、暗い雰囲気が落ち着かないのですぐに出て、バス搭乗ゲートにより近いPower Lounge(パワーラウンジ)に移動しました。

パワーラウンジに向かう途中の「Blue Sky」で500円分のバウチャーを使うことにしました。先ほどヘビーなハンバーガーを食べていなければ、おにぎりを3つほど買って機内でコンソメスープと一緒に食べると思うのですが、お腹いっぱいなので500円のブラックサンダーを買うことにしました。レジで500円分のバウチャーを提示し税金の40円分だけをSuicaで払いました。

パワーラウンジは明るい印象で開放的

次に向かったパワーラウンジは広くないのですが、明るい印象で席もいくつか空いていました。ゴールドカードで使えるラウンジの中では羽田空港が抜群に良いですね。アルコールを飲まない時には私はこちらを好んで利用しています。

健康志向のドリンクが置かれているので、普通のドリンクバーよりも嬉しいですね。

パワーラウンジでは青汁豆乳入りを飲み搭乗時間を待ちます。

搭乗時間が近づいてきたので、バスゲートに向かいました。30分遅れですが、実際にはもっと遅れていたと思います。

これから乗り込みます。

搭乗機はB737-800です。ほとんど満席でしたが、幸いにも隣は空席でした。上空では気流が不安定で、サービスもすぐに終了してしまいました。

最終的に広島空港に到着したのは定刻から50分程度遅れの21時30分でした。そこから急いでバスに乗り、広島駅に着いたのが22時30分でした。今夜は遅いので安いホテルに泊まり。明日昼からグランドプリンスホテル広島にチェックインしたいと思います。