スポンサーリンク

ちょっとした外食の味方ジェフグルメカードの使い方と購入方法

f:id:hackstudent:20171224204239p:plain

ひとり暮らしなどの場合、時間がなくて外食する方も多いとは思います。

 

500円から1000円程度の夕食の場合、自分で食材を買ってくる場合と費用的にもそこまで変わりませんし、何より時間を節約することができます。ただ、そのような外食が多くなると、少しでも節約をしようと考えている人と全くに気にしていない人との利用金額の差はかなり大きくなっていきます

 

特別な記念日のディナーをケチってもしょうがないですが、普段良く利用する飲食店の代金は少しでも安くしたいものです。1回数十円の節約であっても、何度も通えば結構な額になりますし、給料の伸び率がそこまで高くない現代において固定費の削減は真っ先に取り組むべきだと考えます。

 

そこで今回は、ファストフードなどの飲食店で安く食事をすることができる商品券「ジェフグルメカード」の紹介をしたいと思います。

ジェフグルメカードとは

f:id:hackstudent:20171224213414p:plain

 

ジェフグルメカードは全国35000もの店舗で使うことのできる共通お食事券です。額面は500円であり、その特徴としてお釣りが出るということが挙げられます。正直に言うと、一部の節約家の間で人気がある理由はこのお釣りが出るという点であると思います。

 

券種は500円券1種類となっており、有効期限がありません。また外食関連で最大規模の組織であり、40年の歴史を持つ日本フードサービス協会を母体としているため、外食チェーン店独自の商品券や電子マネーに比べて信用力があります。利用者としても安心して使うことができます。

 

後で述べますが、このジェフグルメカードは割引価格で買うことができる方法がいくつかある上に、条件を満たせばクレジットカードで購入することができます

 

どのような店舗で利用できるの

f:id:hackstudent:20171216151112j:plain

 

有名どころでいうと、ケンタッキーフライドチキンモスバーガー吉野家などです。特に吉野家モスバーガーはクレジットカードを直接利用できないので、これらの店舗でジェフグルメカードを使うことによってお金を節約することができます。

 

私は、ファストフードでは吉野家ケンタッキーフライドチキンで使うことが多いです。また寿司や和食が食べられる「がんこ」のランチを利用することが多いのでそこで使います。またリンガーハットのちゃんぽんが好きなので、そこでも使いたいのですが近所にないため使う機会は少ないです。

 

他にもあくまで一例に過ぎませんがこれらの店舗で使うことができます。

f:id:hackstudent:20171224204644p:plain

 

また居酒屋で利用することもできるのですが、会計の際に何枚も出すのが面倒なので使ったことはありません。券種が500円券しかないために、例えば20000円の会計の場合40枚も出さなければなりません。こちらが出すにも店員さんが数えるのも面倒なので高額な会計をこの商品券で支払ったことはありません。ただこれらの居酒屋はクレジットカードが使えることが多いですしあまり困ってはいません。

 

f:id:hackstudent:20171224204930p:plain

 

以前利用した「魚や一丁」でも利用することができるようです。比較的マイナーな居酒屋なので利用できるとは思いませんでした。

 

airnavi.hatenablog.com

 

店舗によってはスターバックスでも使える

f:id:hackstudent:20171224211530j:plain

 

商業施設やレストラン街でも使えます。利用できる商業施設は

 

新丸ビル ・丸ビル ・TOKIA ・OAZO ・そごう ・西武百貨店 ・パルコ ・タカシマヤタイムズスクエア(新宿)

・「東京スカイツリータウン®」内の商業施設「東京ソラマチ®」の下記フロア

フードマルシェ (2F) ・ソラマチ タベテラス (3F) ・ソラマチダイニング (6・7F)

ソラマチダイニング スカイツリービュー (30・31F)

 

となっており、例えばこれらのテナントに入っている店舗であれば、通常はジェフグルメカードが使えないお店でも使うことができます。有名なところでいうとスターバックスコーヒーですね。

 

私は以前、玉川高島屋S.C.の中に入っているスターバックスコーヒーでジェフグルメカードを利用したことがあります。専門店の中にスターバックスコーヒーが含まれているということで使うことができたわけです。またパルコのスタバでも使う事ができるということを聞いたことがあります。

 

f:id:hackstudent:20171224210354p:plain

 

スターバックスコーヒーは基本的に割引をしないのでこの方法は助かります。丸ビルの地下にあるスターバックスコーヒーでも試してみたいのですが、残念ながらまだ利用する機会がありません。

 

ただ、スターバックスコーヒーは最近は「STARBUCKS REWARDS」というポイントプログラム&会員プログラムを始めており、スターバックスカードで支払うことで多少優遇されるため、以前ほどジェフグルメカードを使う価値は無いかもしれません。

 

f:id:hackstudent:20171224212058p:plain

 

金券ショップで購入すれば多少安くなるジェフグルメカード

 

これほどの利点があるジェフグルメカードですが、金券ショップでは額面より安く売られていて1枚480円から485円程度で売られています。これだけですと3%から4%程度の割引ですが、実際に使う場合はさらに割引率が上がります

 

例えば1枚480円で購入できたとします。現金でおつりが出るため500円以下の食事をするときであれば20円引きで食事ができると考えることができます。たとえば380円の吉野屋の牛丼を食べれば、120円のおつりをもらえますが、ジェフグルメカード1枚を購入するのにかかった金額は480円ですので実質20円引きの360円で牛丼を食べられる事になります。

 

この時の割引率は1-(360/380)=0.053となるため5.3%の割引になります。いちいち計算するのは面倒なので最低でも3%から4%のディスカウントが確保されていてさらに上がることもあるということを覚えておけば十分だと思います。

 

さらにお得な方法として吉野家で510円を利用したとします。通常の牛丼380円に130円のサイドメニュー(ごぼうサラダ、ポテトサラダ、生野菜サラダ&みそ汁セット)をつけると510円になります。

 

この場合、ジェフグルメカードは2枚使うことができますので、1枚480円で購入した場合、割引額は2枚で40円となります。510円の食事が実質470円になるので7.8%程度の割引となります。

 

また吉野家の場合、株主優待券との併用もできるので300円分の株主優待券を使って、利用後の金額をなるべく0円に近づけていけばジェフグルメカードで支払う場合の割引額はどんどん上がっていきます。私はお金がない学生時代はこの方法でほぼ毎日吉野家に通い生活費を削減していました。

 

クレジットカードで購入する方法

f:id:hackstudent:20171214204734j:plain

 

少しハードルの高い方法なのですが、クレジットカードで購入することができます。会社の福利厚生サービスを利用する方法です。

 

有名な福利厚生サービスとしては「クラブオフ」というものがあり、条件さえ満たせばだれでもこのクラブオフのサービスを利用することができます。

 

私が利用しているものはベネッセのクラブオフです。ベネッセクラブオフはベネッセカードを持っていれば利用することができます

 

f:id:hackstudent:20171224221631p:plain

 

ベネッセカードは年会費が無料であり、2種類あるのですが、イオンカードと一体になったベネッセ・イオンカードがおススメです。通常のイオンカードの特典に加えてベネッセ商品の購入でベネッセポイントが貯まったり、進研ゼミやこどもちゃれんじの受講費の支払手数料が無料になるような特典がありますが、私はクラブオフのサービスしか利用したことがありません。

 

年会費も特に条件なく永年無料なので、とりあえず取得するといったスタンスで全然問題ないと思います。

 

ベネッセ・クラブオフで実際にジェフグルメカードを調べてみると1枚485円で売られています。

f:id:hackstudent:20171224222533p:plain

 

これはクレジットカードを利用して購入することができるます。利用するクレジットカードもベネッセカードを利用する必要は全くなく、普段利用しているメインカードを使ったも大丈夫です。どのクレジットカードでも使えるというのが重要でベネッセクラブオフの大きな特徴だったりします。

 

ばら売りで1枚単位で購入することができるのですが、送料がかかってしまいます。送料は390円ですので26枚以上買わないと1枚当たりの購入金額が500円を上回ってしまいます。またばら売りの場合1回の購入は50枚までで、その年度の購入上限は200枚となっています。

 

この送料を無料にする方法があります。それはセットで購入する方法です。最低でも100枚以上購入しないといけないのですが、セットで購入する場合は送料がかかりませんまた単価も1枚当たり480円と5円安くなっています

f:id:hackstudent:20171224223202p:plain

 

セット販売の場合も上限があり各年度で2セットしか購入できません。また200枚セットは各年度で1セットしか購入できませんので、350枚が上限となっています。

 

ただ350枚というと額面では175000円なのでそこまで使う人はほとんどいないと思います。

クレジットカードで購入した場合のメリット

f:id:hackstudent:20171206201420p:plain>/center?

 

クレジットカードで購入することで、各クレジットカード会社の決済ポイントを貯めることができます。たとえば還元率2%のLINE Payカードであれば100枚セットの購入(=48000円)で960ポイントが貯まりますので1枚当たり9.6ポイントとなります。そのことを考慮すると

 

ジェフグルメカードを利用する場合、食事の金額が

 

1円から500円:20円割引+9.6ポイント

501円から1000円:40円割引+19.2ポイント

:

:

となっていきます。金券ショップで購入する場合に比べてポイントも付与されるということでさらにお得に食事ができるわけです。

さいごに

 

色々と奥の深いジェフグルメカードですが、最初は金券ショップで数枚購入してみて利用してみるのがいいと思います。今後も利用しそうだなと思ったら、ベネッセ・イオンカードを作成して、クラブオフ経由で購入するのがいいと思います。近くに利用可能なスタバなどがあれば最高なんですが、数も少ないのでどうしても吉野家やケンタッキーの利用がメインとなってしまっています。

 

私自身も割引率が大きいのとクレジットカード決済のポイントが大きいのでジェフグルメカードの利用は今後も続きそうです。利用したことのない方はぜひ利用してみてください。毎食のランチがさくら水産日高屋という方であれば年間数千円ほど節約でき®と思いますよ。